今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 就活・・・

<<   作成日時 : 2016/04/26 08:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

数年前に 娘の就活を見守りながら
いろいろに感じたものでしたけれど

あれからスマホやiPhone iPadが伸びるに従って
アプリの数もどんどん増え
気付けば就活アプリの数も驚きです

就活って そういうものでしたっけ
アプリでメイク診断 エントリーシート診断 模擬面接
スケジュールの自動管理(面接 エントリーシート締切日など)等など

便利に使いこなし サクサクやるのが良いとする反面
いや〜 就活ってそんな金太郎飴みたいなこと?と

某有名新聞社で採用担当をしている人の話をきけば
ここ10年くらいエントリーシートも面接も個性がなく
きくのも見るのも少々うんざりすると
アルバイト 部活 サークル経験も
どこまで本当か信用できないほど
採用してみると 真逆な社員もいるとか
付け焼刃にせよ それだけこなせるのも才能ですかねと
研修中に辞めていく人もいるとか・・・

女子のリクルートスタイルも
みな一様に うしろで髪をひっつめてひとつくくり
会社では そんな姿で働かないから〜
普段 どんな化粧をするか見せてもらった方が
その人となりが見てとれるんだけどな〜と



自分で 手帳で管理していたほうが
段取り力もつくはずなのに
アナログのよさも あるはず
スマホにトラブルでも起きたら もうアウト 大丈夫?
便利が不便だ なんて言っている化石世代の私は
もう古〜いなんて言われちゃうんでしょうね

とか言いながら
就活の同期生はそんなアプリを駆使して臨んでくる
精鋭たち・・・?

息子が就活のころには そんなアプリも踏まえて
個性を出さないと お目にとまれないかも?
いや 就活で個性が必要とされているのかさえ
疑わしい昨今 

採用してみたら こんな人だったの?と
がっかりされないよう 
みなさん しっかり
見抜いて見抜かれて 頑張って欲しいものです


性格は顔に出る

生活は体型に出る

本音は仕草に出る

感情は声に出る

センスは服に出る

美意識は爪に出る

清潔感は髪に出る

落ち着きのなさは足に出る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
個性なんてかけらもない就活ですよね…
人事担当者も エントリーシートが
山のように集まってしまうので ひとつ
ひとつ目を通すのでなくて ざっくりと
削除する線引きを各社作っていると
言ってました
たとえば 学校名 学部 などで
まずはふるい分けとか・・・

エントリーシート100社なんていうのも
当たり前とききますから もぉロボットとか
駒レベルですよね…
おとめ
2016/04/26 12:12
おとめさん こんにちは

本当に駒ですね〜
学生からみれば、こうした制度を作り頼っているのは大人、
嘆いたところで始まらない、それに従うしかないじゃないか・・・
アプリだって使わなきゃ損でしょ、人事に長けた人が作ってるんだろうし、というところでしょうね。

時代は変わっていくのですね。
みかんママ
2016/04/26 18:00
こんばんは
ちょうど1年前、姉の36歳の息子が勤めていた会社を希望退職し、再就職をするまで大変な苦労だったとか。あちらこちらで面接、試験を受けて、やっと今年の春、希望の会社に就職したそうです。姉夫婦は1年間、無職の息子を見ているのが辛いと嘆いておりました。”生活は体型に出る””本音は仕草に出る”・・・なるほどですね。ところで息子さんは大学で頑張っておられることでしょう。これからが楽しみですね。
オパール
2016/04/27 23:16
オパールさん おはようございます

甥子さん、辛い日々を送られていたのだと思います。
再就職が決まってよかったですね。

今の時代には今の時代の形があると、何かにつけ感じますが、それが良いことなのか、そうでないのか難しいところですね。

息子は、1年間浪人時代を取り戻すかのように、ゆったり暮らしていましたが、2回生になり徐々に行動範囲もひろがっていきつつあります。
今年は変化のある1年かなと思い楽しみにしています

みかんママ
2016/04/28 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
就活・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる