今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ桜さくら (のらぼう)

<<   作成日時 : 2016/04/08 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の春の嵐は夜遅くまで続きました

全部散ってしまうのでは?と心配した桜は
まだまだ 楽しませてくれそうです
今日は遠くの山々が それは綺麗に見えて
気もちのよい一日になりそうです


昨日から 
息子の2回生(2年生のことを関西ではこんなふうに言います)の始まり
7時前に送りだせば 私の時間
あっという間に家事が終わります

金曜日は 生協さんの配達日で
届く前の冷蔵庫チェックをすませて

ホームベーカリーにパン生地を仕込んで
洗濯をすませ ベランダ掃除と玄関掃除を済ませたら
キッチン仕事

画像

豚もも肉に塩豚の下味をつけて冷蔵庫へ
いただきものの筍はかつおだしで
牛の切り落としは ねぎ唐辛子で漬けこんで炒めました
冷麺や冷奴のトッピングにと考えています
セリは わさび和えに
そして おとめさんのブログで知った 『のらぼう』は
ごまだれで和えてみようかと思います
画像

のらぼう…なんだろう?食べて見たいと気になっていたところ
近所で見つけて はしゃいでしまいました

セイヨウアブラナ科の野菜で 江戸時代には
栽培されていたのだとか
お味は 菜花より ちょっと優しい苦みで 食べやすいです

ねぎ唐辛子は パパが車で帰宅するときに
ドライブインで見つけて 買って帰ってくれる
わがやのお気に入りです
ピリッと唐辛子とお酢のきいたネギだれが
何にでもあいます

ねぎ唐がらし【新・調味料】【信州まるたか】【HACCP対応工場】【JAS認定工場】?らーめんの具・冷奴に。そのままでもおいしい?
信州の特産品まるたか
名称そうざい 原材料名ねぎ、醤油、異性化液糖、アミノ酸液、醸造酢、砂糖、唐辛子、かつおエキス、こんぶ


楽天市場 by ねぎ唐がらし【新・調味料】【信州まるたか】【HACCP対応工場】【JAS認定工場】?らーめんの具・冷奴に。そのままでもおいしい? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



午後は広場 通り道の桜のトンネルは大丈夫かしら?
いつもはこんな景色です
画像


画像

晴れて 作業が楽しみな午後

頑張れば あっという間の一週間も終わり
今夜は ゆっくり夜更かしできそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春の嵐の過ぎ去った山々は雲が取り払われ遠く彼方まで見渡せて素晴らしい景色なのでしょうね〜^ ^桜のトンネルとても綺麗で豪華です、水曜日はこの道を通られてるのですね^ ^新緑のトンネルもまた見事なのでしょうね〜
そして下ごしらえをされたお料理
パパさんの笑顔が想像出来ます^ ^
愛情のこもった美味しいお料理を作られる奥様でパパさんもお幸せですね♪♪♪
のらぼう知りませんでした
探してみます^ ^
よう
2016/04/11 07:27
ようさん おはようございます

今朝は、さわやかな風が吹いて心地よい始まりです。
週末の2日間で、桜も7割は散ってしまいした。次は葉桜の季節ですね。

のらぼう、私も初めてでした。
江戸の飢饉も救った野菜と言うのですから、たくましい野菜なのかもしれませんね。歯ごたえもしっかりと、春の美味しさでした。
見つかるといいですね♪
みかんママ
2016/04/11 08:24
こんにちは!
わ! そちらでものらぼう
入手できましたか!

こちらでも 多摩あたりでしか
作ってないらしく あまり
見かけないのです アブラナ科の
お野菜独特の香りとお味で
菜の花よりはたくましい食べごたえで
結構 好きなお野菜です♪

桜 こちらはすっかり葉桜ですが
まだ八重とかはこれからなので
もうしばらくきょろきょろしながら
歩きたいです♪ (笑)
おとめ
2016/04/11 12:18
おとめさん こんにちは

そうなんです、あったんです♪
仰るとおり、菜の花よりたくましい食べごたえでした。
お蔭で、菜の花は食べない息子も食べました^^

そうですね、八重はやっと開き始めといったところです。広場は八重なので、愛でつつもお花もいただこうと
楽しみにしています。
みかんママ
2016/04/11 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ桜さくら (のらぼう) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる