今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅い帰宅 (筍など)

<<   作成日時 : 2016/04/09 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事の都合で 昨夜遅い帰宅のパパでした

好物の筍を食べたいと言うので たっぷりと
地元の掘りたてたけのこ
木の芽はベランダ栽培で

筍のおさしみや

筍と厚揚げの炊き合わせ・・・かつお・こんぶ出汁に
白しょうゆ みりんなどで
画像


ごろごろ筍と桜鯛の炊き込みご飯
画像

まぜると
画像


蕗とうどのきんぴら
画像


じゃがいもと塩豚のあっさり煮物・・・かつおだしに白ネギの甘みで
画像


何度も おかわりしてもらって 満足していただきました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
竹の子 桜鯛 蕗 うど いい食材をそろえていますね〜。
いい食材に いい腕 それは おかわりしますよ。
みかんママさんの味は あっさり薄味なんですね。
私の好みで〜す。
あさがお
2016/04/10 22:01
みかんママさんのたけのこお料理がとても美味しそうだったので、昨日はたけのこを茹でました、今夜はたけのこご飯です
鯛と炊き込むのですね!いいお出汁がご飯にしみて格別なお味なのでしょうね〜
フキも今が旬ですね、きんぴら美味しそう^ ^
季節の食材を取り入れたお料理は身体にも良さそうですね〜
よう
2016/04/11 07:46
あさがおさん おはようございます

春のほろ苦くつややかな緑の野菜や、土の下の栄養を満点に含んだ、つくしや筍など、美味しいものがいっぱいで、うれしいです。

昔に比べて、鯛も求めやすい価格になって、楽しめるのがありがたいです。昔は祝いの席のお魚でしたよね〜。

蕗のきんぴら大好きになりました、美味しいです。
みかんママ
2016/04/11 08:29
ようさん 穏やかな空がきれいですよ

今夜は筍ご飯♪♪楽しみですね。
いつもは筍とうすあげですが、夫も帰宅とあれば、ちょっと贅沢に、春のものをと桜鯛を入れてみました。
筍も、わざとごろごろ切って食感もふんだんに楽しみました。
ほろ苦い山菜も、今の時期の大地の元気をいただくような気がして、つとめて買うようにしています。
季節のものを食べるって大事な気がします。
旬と言うだけで食卓も元気がでるような気がします。

道の駅などへ行くとたくさん並んでいるのでしょうね。
みかんママ
2016/04/11 08:42
筍のお刺身は 掘り立てでないと
頂けませんから すごいごちそうです!
春のお味が満載で ご主人 大満足の
お休みでしたね♪

春野菜は冬にため込んだ毒素を
デトックスする力が強いとか
今週は 元気いっぱいでお仕事
なさってると思います!
おとめ
2016/04/11 12:20
おおとめさん 春野菜いいですね

アクも取り込むほうがいいものもありますしね。
今の時期、筍をくださる方も多く、ありがたいです。
みかんママ
2016/04/11 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅い帰宅 (筍など) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる