今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は矢のように

<<   作成日時 : 2016/04/18 14:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

慌ただしく過ぎ去った週末でした

いつもより早く帰宅できたパパに
大慌ての食卓でした

それでも春ごはんを食卓にのせられました

押しずしは この時期定番
煮あなご あぶりスモークサーモン 昆布締め鯛
なじむまで置いている時間がなくて 切りにくかったです
見た目 ちょっと乱暴ですね
画像


福岡産筍の煮物・・・九州産はパパの好物です
画像


里芋とほたるいかの煮物
いつもはタコと炊きますが 今回はワタを出したほたるいかで
画像


満開の八重桜と大根の塩漬け
画像

塩と白梅酢で揉んで漬けましたが
お茶漬けにぴったりでした

次回は 酢のものにしてみます
桜の塩漬けにはつぼみですが
ためしに満開も持ち帰ってみたら シャキシャキとして
良い感じでした 桜の独特な味も出ました


繰り返される 地震の予震 本震 余震と
ニュースで流れる映像に 言葉を失います
備えをしなくてはという気持ちよりも
気持ちをどこかへ持って行かれたような感じです

亡くなられたかた 行方不明の方
屋根もない 過酷な場所で避難されている方もいるのに
わが家は 普段通りに食事をいただいている
当たり前のことが 当たり前ではないと思いました

蓄えていたお水やペーパーなど 
期限が切れそうなものは この頃使っていました
でも 備えは主婦の役割 考えなければと思います

空に向かって 
「もう やめて」と 言ってしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春爛漫のごちそうですね〜。
こんな食事が食べられると思うと ご主人は帰省されるとき 心が躍ることでしょう。
とってもお似合いのご夫婦ですね。
熊本の地震 収まる気配がないですね。
明日はわが身かも知れません。
お見舞い申し上げます。
あさがお
2016/04/19 07:46
あさがおさん おはようございます

熊本地震、いつまで揺れるのでしょう。
天気予報を見ては、せめて晴れてあげてくださいと祈ります。
明日はわが身、そうですね。
被害が拡大しませんように。
みかんママ
2016/04/19 08:17
こんにちは♪
春いっぱいの食卓♪
ご主人 楽しみに帰っていらっしゃい
ますね!

地震
余震だけでもおさまってくれたら
復興が進むのに…と 思います

これから また 復興に長い時間が
かかると思いますが 私も元気で
支援し続けて行けるようにがんばら
なくっちゃ!って 思ってます
おとめ
2016/04/19 12:15
おとめさん お疲れ様です

そうですね〜 余震が続くので、子供たちやお年寄り、病気の方など心配です。
悲しい二次災害を産まないよう、各方面からの支援が必要だと思います。
今できることを頑張りましょう。
みかんママ
2016/04/19 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末は矢のように 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる