今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS GW前半終了ですね

<<   作成日時 : 2016/05/02 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

カレンダー通りのわが家ですので
私は休日ですが 家族はそれぞれ出勤 登校です

前半は 人ごみに紛れることなく
いつもの家ご飯でした
画像

オイルサーディンを 出汁醤油で煮ておかかまぶし
赤なすと自家製メンマの麻婆
玉こんにゃくと里芋の筑前煮
(ビジュアルは残念ですが美味しいのよ〜)
大根・玉ねぎスライス入りポテトサラダ

画像

朝は お茶漬けセット
自家製梅干しと桜の塩漬けは必須アイテムです

ローカロパン生地のパンも3種
くるみとチーズ ウインナー プレーンロール

そして 今年初の桑茶もつくりました
画像

パパが リラックスできると楽しみにしてくれる
みかん オレンジピールをフレーバーにして
大麦若葉もブレンドしました

桑茶の力はすごい
血圧降下 コレステロール値の降下 脂肪増加抑制 
アトピー性皮膚炎改善 利尿 
老廃物の排泄作用などの効果

最近では 神奈川県の研究機関により
桑の葉特有の成分「DNJ」I-デオキシノジリマイシンが
食後の血糖値上昇を抑制する特殊成分であることも
解明されました

広場の片隅で その木の大きさから
他の植物の日当たりを悪くする 雑木扱いになり
剪定されていた 無農薬の桑の木

今では みんなの健康を守るお茶となり
ティータイムの甘いお菓子も怖くありません

きざんで 蒸して 干して レンジで再度低温加熱
パパ用には すべて飲めるようミルサーで粉砕
広場用には 乾燥を手で揉んで細かくして
2煎 3煎目までいただきます

発育も旺盛で 切っても切って出てくる葉っぱ
これから 忙しくなりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
みかんママさんの食卓は美味しくて、ひと味工夫されておられるご馳走がズラリ・・・”玉こんにゃくと里芋の筑前煮が食べたいですわ!そしてポテトサラダもうちとは違って、大根と玉ねぎのスライス入りなんですね。流石ですね。また”桑茶”糖尿病の主人に良さそうですわ〜みかんママさんは何でも作られるのがすごい
オパール
2016/05/03 21:42
オパールさん おはようございます

心配した風雨はそれほどでもなく、さわやかな朝になりましたね。
わが家の何気ない食卓に。あったかコメントをありがとうございます。

ポテトサラダ、きゅうりが無くても作りたくて、
食感をたのしむことになりました、少し塩をして水けを絞って加えれば、いい感じです。

桑茶は、癖が全くなく飲みやすいお茶です。
ブレンドにも向いています。
身近なところに見つけられてとっても喜んでいます
みかんママ
2016/05/04 07:55
おはようございます♪
わぁ! 美味しいもの満載ですね!

雑木扱いを受けていた桑が 実は
スーパーtreeだったのですね!
葉っぱの成長もはやいなんて すごい
木ですねぇ♪
おとめ
2016/05/08 09:37
おとめさん コメントありがとうございます

そうなんです、桑の葉は二日もすると、元通りたくさんの葉をつけ、枝もぐんぐん伸びてきます。
追いかけるように葉を摘んで、お茶つくりに励んでいます。
みかんママ
2016/05/10 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW前半終了ですね 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる