今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 広場でおすそ分け

<<   作成日時 : 2016/05/26 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

気温も下がり 作業日和だった昨日の広場
着いたとたんにびっくり

そこかしこに 枇杷の種や皮があふれ 
食べ散らかしたあとが
広場だけでなく 公道やグラウンド 近隣マンションへも
この時期 食べるもののない カラスの仕業です
お利口なカラスは 青い部分や種や皮は食べません
皮も人間並みに薄く残します
これ以上 周辺に迷惑もかけられません
散らかったところを掃けば バケツ数杯の食べあと

急遽 Sさんと枇杷の収穫作業へ変更
今年は 3Lほどの大きさの実もたくさんできて
みんな 楽しみにしていたのに〜
3本あるうちの ほとんど食べつくされた1本は 
カラスにプレゼント
あとは一気に収穫

収穫のおみやげは 生食用の熟れたものと
画像

甘煮用の 未熟なものは帰ったらすぐに調理
びわゼリーを作りたいと思います
画像

種は 例年通り皮をむいてびわ酒用に
癌を患っている方のために 今年もみんなで作ろうと

杏仁のような香りのお酒は 飲みやすく
数値も下がって効果があると 言ってくださるので
皆の手も 忙しく動きます
まだ30代前半の若い女性 元気でいてほしいから

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
枇杷ジャム おいしそうに仕上がってますね!
枇杷のたねのお酒も良い香りを想像してます♪
がんにも効くなんて 一石二鳥どころの効果
でないですねぇ♪
おとめ
2016/05/27 12:18
わ〜 びわ 大好きです。
子供の頃は 自分ちに びわの木があったので お腹いっぱい食べていましたが 今は 買うので お口汚し程度にしか 食べられません。
高いですものね〜。
あさがお
2016/05/27 14:34
おとめさん おはようございます

昨日の広場の後半の作業は、みんなでびわの種の皮むきでした。皮がついたままよりも、むいたほうが色もほんのり褐色で、杏仁の香りも良いようです。
しばらくは、この手仕事が続きそうです。
みかんママ
2016/05/28 09:12
あさがおさん おはようございます

今年の広場の枇杷は、大胆な剪定の効果で、大きさではお店よりも勝ったできでした。
甘さも昨年よりよくなり、大満足のできで、みんな大喜びです。ふんだんに食べさせてもらって、感謝です。
みかんママ
2016/05/28 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
広場でおすそ分け 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる