今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨模様でした

<<   作成日時 : 2016/05/30 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

朝一番 今日は近くの内科医院で採血の日でした

本当は、3週間前が採血の予定でしたが
身体の準備ができておらず
あれこれ節制し 体重も少しばかり絞って
出かけてきました

雨のせいか いつもの超満員と違って
待合室は 人も少ない静かなムード

清算を待っていると
お薬をもらいに来たおじいさんが受付で
「先生元気? 今日はちょっと時間ありそうやし
 話して行こうかな〜 どこも悪ないけど
 久しぶりに来たからな 先生の顔見ていきたいな〜」と

幸い 採血や点滴の患者さんばかりだったようで
先生は ちょっとおヒマそう
そのおじいさんは 診察室へ

中から 元気なお声がもれてきました
「久しぶり 先生 
 お薬もええけどな 先生の顔見たら元気になるからな
 挨拶しにきましてん 
 ワシの ええ顔も見てもらわなあかんしね」
先生の笑い声も聴こえて 

5分としないうちに出てこられたおじいさんは
「先生 病気せんようにな〜 また来ますわ」と手を振って
帰って行かれました

名探偵コナンに似た お顔で
いつも一生懸命に 優しく話しを聞いてくれる先生
愛されているな〜と 嬉しいひとときでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほのぼのとした良いお話ですね
ほっこりと良い話しにこちらまで良い気分です^^アリガト
よい先生なのでしょうね
itaita
2016/05/30 15:12
こんばんは
とっても真っ赤でキラキラ美しい”ユスラウメ”佐藤錦のサクランボかな?って思っちゃいました。そろそろサクランボが出回っていますね。食べ放題の日帰りバスツアーもいいな〜って。ところでみかんママさんはかかりつけの病院があるから安心ですよね〜患者さん思いの優しい先生がいいですね。きっとみかんママさん担当医は優しいのでしょう。数値が良い結果でありますように・・・・
オパール
2016/05/30 19:59
おはようございます
街のかかりつけ医の親切なお医者さま 
ちらほらいらっしゃいますよね
こういう方こそ これからの高齢化社会には
絶対必要と思います
反して 窓口の事務の方 バイトの方が
多いせいか 事務的な方が多すぎて
先生の評判の足を引っ張る方も多いように
見受けられますね…

みかんママさんの結果 良いもので
ありますように!
おとめ
2016/05/31 08:51
そのおじいちゃんにとっては 薬より 先生と話すほうが 体にいいようですね。
たまたま すいている時だったからいいけど 混んでいる時だったら 先生も断ったでしょうし ラッキーだったようですね。
そういう医院が増えると 健康保険の赤字も 少しはましになるかも。
あさがお
2016/05/31 10:57
itaitaさん ありがとうございます

私よりもお若い先生ですが、患者さんのこころに寄り添える人だと思います。
ずっとお世話になりたいと思っています♪
みかんママ
2016/06/01 00:21
オパールさん こんばんは

近隣には、たくさんの医院がありますが、
良い出会いができたと思っています。
町医者さんには、
技術以外のものも必要とされると思います。
優しくおだやかな人柄なので、リラックスします。
白衣緊張性の高血圧の私も、先生の前では少し下がります
かかりつけがあると、何かあったときに紹介状も書いていただきやすく、大きな病院での検査結果もこちらで聴けるので助かりますね。

ユスラウメ、懐かしい真っ赤な実でした。
食べ放題の日帰りバスツアー、楽しそうですね♪
みかんママ
2016/06/01 00:27
おとめさん こんばんは

私も、これからのことを考えて、町医者選びはじっくりと評判などききました。
実際訪ねてみて、相性も先生だけでなくお薬も良いので、長くお世話になるだろうと思います。

看護師さんや受付の方も、先生に似てくるのか穏やかな方が多いです。
たまに、お喋り好きな方がいて、そんな日はちょっと・・・でも概ね良好な受付です♪
みかんママ
2016/06/01 00:33
あさがおさん こんばんは

診察室への滞在時間は、3分ほどだったと思います(笑)
診察で入室しようとされましたが、大丈夫ですよと言われて、あいさつに入って行かれました。

思えば、皆さん診察室から出てこらるとき笑顔なんですよね〜
先生から、おだやか安心パワーをもらっているのかもしれません。
いつも待合室がいっぱいで、先生が病気をしないかと思うこともあります(笑)
みかんママ
2016/06/01 00:37
いいお話ですね
先生のお人柄に接するだけで、回復する気がしました^ ^
みかんママさんの主治医の方は、温かみがあり真剣に耳を傾けてくれる赤ひげ先生のような素晴らしい方ですね
通院してる胃腸科の先生は、パソコンへ向いたまま様子を聞くだけで、患者さんの顔も見ないので、羨ましいです^ ^
良い検査結果だといいですね♪
よう
2016/06/01 09:39
ようさん こんにちは

赤ひげ先生のように、年齢を重ねてくださるといいなあと思います。
名探偵コナンそっくりの顔立ちで、ちゃんと眼を見て話をきいてくださいます。
初めての胃カメラの時も、やさしく声をかけてもらいながらすませました。(笑)
年齢は、私のほうが上なのですが、頼れる先生です。
みかんママ
2016/06/01 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨模様でした 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる