今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々 別宅へ

<<   作成日時 : 2016/05/16 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

別宅  危険な香りは漂いません

週末 マンションの排水管清掃があるというので
金曜日 広場の作業を終えて
お掃除を兼ねて パパの所へ出かけてきました

夜 パパの仕事終わりに待ち合わせて晩ごはん
五島列島の美味しいものがふんだんなお店で
牛たたきや 海鮮皿うどん あなごの握りなど
ほっぺがゆるゆるになる美味しさ
中でも とり刺しは九州の甘めの醤油がぴったりの
ぜっぴんでした
画像


翌日 水回りを 二人で手分けしてやれば あっという間に
きれいになりました
部屋の掃除も片づけて
ランチは 燻製の専門レストランで
画像

        (お料理の画像を5枚HPよりお借りしました)
燻製のぐるりにおかれた
ピンクペッパーをあしらったソースが
お醤油を感じる燻製ソースで 後をひく美味しさでした
前菜はビュッフェスタイルのおかわり自由
若いターサイやルッコラ ディルが美味しいアクセントでした
ちゃんと写真を撮っておかなかったことを後悔しています

日曜日 パパが業者さんに立ち会っている間
ひとり 姫路城散歩をしてきました

テレビで気になっていたパン屋さんを訪ね 
焼きたてパンをいろいろ買って
画像

美術館が開くまで パンを食べながら時間つぶし
お城の周りを歩いたり
ゆったりと良いリフレッシュでした

お気に入りのお店も増えたことだし
また 呼んでくれないかなあ〜と用事を探しているところです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
配水管の清掃って ご主人のマンションの事なんですか?
お2人で立ち会って おいしいものを食べて ステキなデートでしたね。
九州のお醤油は 確かに甘い。
私は 九州出身なので その甘いお醤油が大好きですよ。
取り寄せたりしています。
私達夫婦は 2人とも九州出身なので それでいいのですが もし主人が九州人でなかったら 甘いお醤油はダメでしょうね。
あさがお
2016/05/16 11:17
こんにちは〜
そうですね
九州は 全体的に甘目の味付けに
なりますよね
父が熊本なので こどもの頃 
味が口に合わなくて 閉口したもの
でした・・・
今は 九州の味も全国的になって
きているので ハードルが低くなって
いる気がします

城下町は どこも文化度が高いですし
街並みも良く作られているので お散歩
したりするのが楽しいですよね

また 時々 いらっしゃれると良いですね!
おとめ
2016/05/16 12:24
あさがおさん こんにちは

九州の甘いお醤油、私たちも鹿児島に住んでいるときに覚えました。
「母ゆずり」という甘いお醤油は、豚骨を煮るのになくてはならないお醤油で今も取り寄せています。
そうめんや、お寿司のにぎりにも甘いお醤油だったのはびっくりでした。

主人の住むマンション、なかなかお呼びがかからないのですが、用事で出向くと姫路はとってもよいところで、羨ましいくらいです。
みかんママ
2016/05/16 13:22
おとめさん こんにちは

お父様が熊本の方だったのですね。このたびの震災被害では、御心を痛められたことと思います。
昔、観光旅行で訪ねた熊本は、とても良いところでした。復興が一日も早く進みますように。

九州の味、懐かしい鹿児島や福岡の味は、転勤時代の思い出と一緒になって良いものです。
とり刺しに、あの甘めのコクのあるお醤油は、新しい美味しさでした。

城下町、お天気の良い日の朝の散歩は、なんとも心に栄養満点な時間でした。
また行きたいです。
みかんママ
2016/05/16 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々 別宅へ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる