今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 好調な出だしです♪

<<   作成日時 : 2016/05/23 12:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

室温はぐんぐん上昇しています
このままだら〜んとしていてはダメだわ
というわけで 

久しぶりに 息子の部屋に入り
(出掛けに声をかけていないので 無断入室です
掃除機をかけまくりました
本棚の本の上 裏側
念入りにかけて また置いてあったものを
元通りにもどして

リビングのテレビ台の裏側
食器棚の裏側なども

扇風機も出しました


掃除を済ませたら 水曜日の広場のためにお茶つくり
いつもの桑茶を深蒸しにして
大麦若葉と少しブレンド
画像

いつもならここで干したオレンジやみかんの皮ですが
今回は和菓子に合うお茶と言うことで やめました

これだと 青臭く味がほとんど感じられないので
煎り米と煎茶を粉茶にして少し混ぜてみることに

煎り米で玄米茶の味を狙って
画像


80度のお湯でいれてみました
画像

玄米ではないけれど 香ばしく良い味になりました


健康のために飲む桑茶なら 味は無くてもいいけれど
ティータイムにお菓子といただくなら
やっぱり味は大事ですよね

ただカフェインを少し含んでしまったのは
残念ですが

さ〜 汗だくになったので
冷たい冷麦で お昼にします
生姜をたっぷりきかせて

午前中は 好調な出足ででした 午後もファイトです

皆さまも 熱中症に気をつけてお過ごしください)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水出し煎茶にすると カフェインは出ない と聞きました。
本当かどうか 確認はしていませんが。
緑色の おいしそうなお茶ですね〜。
私は 粉末緑茶を飲んでいます。
お茶の葉で飲むお茶は 毎回 出がらしを捨てるのがもったいないので 粉末緑茶にしています。
時々なら 出がらしも使えますが 毎回だと 使い切れません。
みかんママさんなら きっちりと使い切りそうですね。
あさがお
2016/05/23 20:14
あさがおさん こんばんは

私も、水で出すとカフェインが出ないと聞いて、緑茶は粉茶にして氷水で出しています。氷をいれるとより深い味になって美味しいと聞きました。

そして桑茶も自宅用は粉茶にして、全部飲んでいます。
こんなに効果抜群のお茶を捨てるなんて、もったいなくて(笑)
広場は、誰がいれるかわからないので、量が見えやすい茶葉に仕立てています。出がらしはコンポストに入れられ土に帰ります。そうしてできた土が、また桑の木などに栄養を与えてくれます。

桑茶は出した後の緑と、煎れたお茶がとてもきれいなので、豊かな気持ちになります。
みかんママ
2016/05/23 23:09
隅々まで徹底して掃除機をかけられて、スッキリされましたね〜^ ^
テレビや本棚の裏側はホコリの宝庫ですものね、見習わなくちゃです
扇風機からも、きれいな風が部屋中に吹き渡ってることでしょうね〜
お菓子用にブレンドされたお茶なのですね
皆さんにもとても喜んで頂けると思います^ ^

よう
2016/05/24 08:05
おはようございます
暑い中 お掃除お疲れ様でした
息子さん おかあさまさまですねぇ

桑茶のブレンドも とっても
おいしそうです
広場の皆さんのお疲れもすっと
ひきそうですね♪
おとめ
2016/05/24 08:57
おはようございます。
新茶の香りを味わう季節ですね〜 みかんママさんのブログの写真を拝見して・・・爽やかな気分にさせてもらいました。先日、テレビで茶葉を摘み取って手で揉んで新茶作りをされていましたが、みかんママさんもやはり流石美味しそうな桑茶と大麦若葉のブレンド茶ですね。昨日も今日も30℃は超えてますが、温かいお茶は身体のために良さそうです。朝のスタートが快調だと一日がスムーズに進み、笑顔で一日を過ごすことができますね。元気が一番です!!
オパール
2016/05/24 10:41
ようさん お疲れ様です

普段立ち入らないよう心掛けている部屋なので、掃除機が何度も赤ランプを表示させてくれました(笑)
よく、こんななかで寝ていたこととびっくりです。

空気がきれいになり、気持ちよく干されたふとんに感謝してくれたのでほっとしています♪

桑茶、どうすればよい味に?と悩んで試して、何とか納得の味になりました。
明日は涼しそうなので試飲していただこうと思います♪
みかんママ
2016/05/24 18:17
おとめさん お疲れさまです

自分で掃除してくれればナイスなのですが、なかなかどうして難しいのです。
窓際の部屋なので、リビングが中にある我が家は、息子の部屋からホコリが運ばれる流れなんです(笑)

桑茶、この時期行くたびに葉っぱが増えて、とってもとっても減らない嬉しい次期です。
効能を信じて、作らせてもらっています♪
みかんママ
2016/05/24 18:21
オパールさん ありがとうございます

手もみのお茶、そうなんです♪
桑茶も蒸した後、しっかり揉んで天日干ししています。
蒸した直後は、ねっとりと匂いも独特ですが、揉んで干して最後に熱を加えて(消毒と乾燥のつもりで)煎れると、さわやかな深緑の色と香りで飲みやすいお茶です。
そこに、ブレンドでちょっとアレンジすると香りがたちほっとします。

お菓子と飲めば、血糖値の上昇を穏やかにしてくれるのを、みんな気に入っています。
明日は試飲です♪
みかんママ
2016/05/24 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
好調な出だしです♪ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる