今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き海苔はやめて・・・

<<   作成日時 : 2016/05/24 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

わが家の子どもたち かわいそうなことに
ちょっとした弱点があります

それは お腹がすいていないのに
尋常ではない音で お腹が鳴ってしまうこと
年頃のふたりには それはもう恥ずかしいことで

家にいるときや 友達とわいわいやっているときは
全く鳴らないのに
映画館や 授業中 講演会とか 静かな場所で
そこで鳴ったら困るでしょうというところで
決まって 音を立てるのです

始まる前に
何か少しお腹に入れておくのが当たり前になっています

大学2年生になった息子
通学時間と教室と教室の移動に時間がかかり
学食も 学内のコンビニも遠い

でも 胃は空っぽ 
万が一鳴ったら恥ずかしいからと
毎日 おにぎり2個を持って行きます
他にもぐ〜ぴたやグラノラバー クッキーなども忍ばせています
時折パンも買って行ったり

でも やっぱり おにぎりが一番なんですって

毎日の同じ具材ではかわいそうだし
夏場は食あたりも怖いし
炒飯にしてみたり オイルおにぎりにしてみたり
定番の鮭 おかか 昆布 梅漬け そぼろ ウインナ

おにぎらずを作る日が やっと来たかと思いきや
焼きのりは 歯にくっついたときが困るから
使わないでって
じゃ〜胡麻もダメですよね

見た目にも地味
せめて 気持ちの晴れるような具を
いれてあげられたらと思うのですが

パッとしたアイディアも浮かばず
夏に安心な具材に悩みます

猛暑はコンビニで買ったほうが安心なのですが・・・

カラダよろこぶ オイルおにぎり (タツミムック)
辰巳出版
2016-03-28
神田 依理子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カラダよろこぶ オイルおにぎり (タツミムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



本当に美味しい! 「おむすび」レシピ140
彩図社
2016-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本当に美味しい!  「おむすび」レシピ140 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
お腹が鳴るのは 健康の証拠って
言いますよね
でも シーンとした中鳴るのは
ご本人たちにとって 冷や汗もの
でしょうねぇ (笑)

焼き海苔 湿ってくると 歯で
ちぎりにくくなってきますよねぇ
おいしいので 好きですが 歯に
つくのは気になりますね
とろろも良いですが これも
歯につきそうですねぇ・・・
おとめ
2016/05/25 08:57
おとめさん おはようございます

おにぎりに焼き海苔、当たり前だと思っているのに、歯磨きを持って行くと言う選択も、磨くと言う行動もできないでしょうね〜
「男子トイレで歯磨きとか嫌やん」というわけです。

真夏に向けて、おにぎりの工夫に頭をひねりたいと思います。

今朝もしっかり食べて登校です(笑)
みかんママ
2016/05/26 08:12
静かな講義中などに鳴ると、ドキドキしてしまいますよね…
おにぎりの海苔は、歯につくんですよね
私も毎日おにぎり持参してますが、息子さんと同じ理由で海苔は巻かなくなりました
本当は、しっとりした海苔が好きなのですが
何かといいものが見つかるといいですね^ ^
よう
2016/05/26 08:19
ようさん こんにちは

やっぱり海苔は気になりますよね〜
今日は、自家製の梅干しとゆかり あらめの佃煮でした
ふつ〜のおにぎりですね(笑) 
でも 安全な具材ですよね。
みかんママ
2016/05/26 14:32
そうなんですか?
それは かわいそうですね〜。
病院で 検査をしてもらったらいかがでしょうか?
あさがお
2016/05/27 14:32
あさがおさん ありがとうございます

以前、娘のときに医院で相談したところ、ほかの人より活発な胃の動きのためだと言われました。
そして、気にすると余計に脳が記憶して、活発にさせ音を大きくさせてしまうとか。
大人になれば上手につきあえるけれど、若いと、気にしてしまうので、余計にそうなるのだとか。
身体って、デリケートなんだと思いました。
みかんママ
2016/05/28 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼き海苔はやめて・・・ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる