今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝉時雨

<<   作成日時 : 2016/07/25 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

カーテン越しに入る静かな涼しい風は
深夜から翌朝9時過ぎまで 心地よく吹き込みます

それでも 7時前には
蝉が 仲間に負けじとばかりに騒ぎ立て
蝉豪雨に近い鳴き声
もはや 「蝉しぐれ」と夏の季語としてうたわれる 
日本の心地よい夏の風情とは 
結びつかない騒々しい雑音

テレビのニュースキャスターも声をかき消され
パクパクと口だけが動いています
 
しぶしぶ窓を閉め エアコンをつけ
息子の登校前の 静かな朝食の時間を快適にね


送り出して しばらくしたら また窓を全開にして
首にアイスノン入り・冷却スカーフを巻いて
一気に片付け

10年以上使っている洗濯機の 時折のゴトゴトという音も
フルパワーの掃除機も
蝉時雨にかき消されて
ただただ流しっぱなしのシャワーのような
蝉の声だけが聞こえます

汗をかき切って洗濯物を干したら 
氷水だしの緑茶で ゆっくりと喉をうるおします
画像


美味しい
先ほどまでの蝉時雨は 夏の落ち着きの音にも聴こえ始めて
さ〜 箪笥の中身でも片付けましょうと
やる気がでてきます

ゆったり 夕方までの一人の時間を
たのしみます

午後には 雨になりそうな気配です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
蝉の声で夏を感じますけど
うるさいですよね・・・
暑さが更に増してきます

私も冷茶 今週から作り始め
ました
やわらかい甘みで ホッとしますね♪
おとめ
2016/07/26 07:53
おとめさん おはようございます

夏の暑さには麦茶やほうじ茶が良いといわれますが、
やはり独特な香りと甘みの緑茶はホッとしますね。
風邪の予防にもなるそうですし♪

今日は久しぶりにまとまった雨が降っていて蝉もお休みです。
みかんママ
2016/07/26 08:18
おはようございます
先ず、みかんママさんの食卓のご馳走にアッパレ”牛骨の冷ラーメン・キュウリ炒め・ゴーヤ味噌”これほど栄養満点なら、暑い夏を乗り切れそうです。広場から頂かれたものを嗜好を凝らし、見映えよく調理しておられます。息子さんの夏風邪も吹っ飛びましたね。朝は本当に清々しい風が心地よく感じられます。みかんママさんの充実した1日私、大好きです。ブログを読ませていただくと、私まで気持ち良くなれるのはどうしでしょう?きっと私も片づけ、洗濯大好き人間だから・・・
オパール
2016/07/26 08:31
ここ3日ほど 夜が涼しくて エアコンなしで寝ました。
だけど ベランダ側の窓を開けて 網戸だけで寝たのですよ。
先日 88歳のおばあちゃんが殺されて 池に捨てられていた あの事件 マンションの3階でしたね。
下から上がって 2階の窓が閉まっていたので 3階に上がり あのおばあちゃんが殺された あの事件。
それを考えると 少し怖かったけど やっぱり網戸だけで寝ました。
反省しなくては・・・。
あさがお
2016/07/26 09:41
オパールさん おはようございます

朝からたくさんほめていただいたので、これは今日も頑張らなければと、気合を入れなおしました
ありきたりの材料を、見た目もちょっと大雑把な盛り付けでしたね。

今日は、あいにくと雨降りになりましたね、
物置になるつつある娘の留守の部屋、片付けなければと思います。

ブログ記事でもコメントでも、元気をありがとうございます。
みかんママ
2016/07/26 10:39
あさがおさん おはようござます

その事件、私もひやっとしました。
震災以降、ベランダ側の窓は鍵を閉めないほうが良いと聞かされ開けていました。
また私の住むマンションの上階で真夏の大規模修繕中に足場を伝って、窓の空いている就寝中の家に泥棒が入ったことがあるとも聞きました。

深夜の自然な風は心地よいので、何か対策はないかと私も悩みながら開けています。

みかんママ
2016/07/26 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝉時雨 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる