今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温も気分も上昇

<<   作成日時 : 2016/07/05 18:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も暑い一日でした

午前中は 採血の結果を聞きにかかりつけの医院へ
生プラセンタと、桑茶・びわ茶の効果が出ているのか
良い結果

先生もとても喜んでくださり
この調子でもっと運動も頑張りましょうと励まされました
何せ栄養は満点の私です
減らせども減らせども 栄養は十分だそうで〜
そんなに食べてないんですけれどね

気分も良いので 
この30度越えの広場の畑に 水遣りと収穫
きゅうりは休館日をはさんだせいで
長さ35p 直径6pほどの特大20本
細いものも7本ほど収穫
ミニトマト みょうがなども収穫
今年のトマトは甘くできてうれしい

広場の果樹にも たっぷり水遣り
帽子の中がぐっしょりの一仕事
事務所でお茶をいただいて 買い物へ
週末に合わせて 常備菜作りも一気に

画像

今日のごほうびの特大きゅうりとスウヨウきゅうりで 
からし漬け

ナスは 広場の紫蘇で紫蘇漬け
高菜漬けとザーサイの炒め
 
きくらげの佃煮
こうしておくとサラダや おにぎり ラーメンにもピッタリ
 
焼き万願寺と豚の角煮
あと一品のスパイスで応用できるよう八角は無し
煮汁も使いまわします
 
おまけのそら豆のレンチンはおやつ
さやの端を切って レンジで一分半
そのままで美味しい

ちょうどいいタイミングで 息子の帰宅
晩ごはんの準備に入りましょう

今日も一日 汗をいっぱいかきましたね
水分をとって ちょっとストレッチして
血液の循環にも気をつけましょう

明日は いつもの広場
草ぼうぼうが手招きしています


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトは 水やりが 一番むずかしいそうですね。
少ない水で育てると甘いトマトになるけれど 油断すると 枯れてしまう。
トマト農家の方が テレビで そう言っていましたよ。
甘くできて よかったですね〜。
あさがお
2016/07/06 09:32
あさがおさん おはようございます

そうなんです。
毎年皮がかたかったり酢っぱかったりと、難しいんです。
今年はバジルやナスタチウムと混合で植え、水遣りも極力抑えてみました。
トマトらしい甘みが感じられ、皮もやわらかにできました。
嬉しいです。
みかんママ
2016/07/06 09:56
おはようございます
”血液検査の結果”すこぶる良好だそうで、おめでとうございます♪ なによりも血液キレイが一番です!!
みかんママさんは適度な運動をされて、いい汗をかいて・・なにより体に良いものを食べたり飲んだりされていますよね。「食」の大切さがわかります。それにストレスがないのがいいですよね〜(少しはストレスがあると思いますけどぉ…)みかんママさんが明るく楽しく過ごされていることが健康である秘訣ですね。ところで”常備菜”私にすれば珍しものばかり高菜とザーサイ炒め、いいですねッ!
オパール
2016/07/06 11:04
オパールさん おはようございます

結果良好とはいえ、かかりつけの医院の管理下にありまして
でも言いつけを守っていれば効果は絶大、ちょっとした自分への甘やかしが数値にそのまま反映される、微妙な年齢になっています。

高菜とザーサイ、ごま油で炒めておくと炒飯、鶏飯(ケイハン)やおにぎり、ラーメンのトッピングにぴったりな、義母直伝の常備菜です。簡単なのがいいんです♪
みかんママ
2016/07/07 07:59
おはようございます
検査の結果 良かったのですね♪

新鮮なお野菜もたくさん♪
益々健康が増進されそうで
良いですね!
おとめ
2016/07/07 08:58
おとめさん お疲れさまです

検査結果をほめていただくと、ついホッとして次の検査ではガクンと悪くなってしまうこともあります^^;
ちょっとした食事のとり方で数値はすぐに変わります。
気をつけたいです。

おとめさんのように、週末仕事がちゃんとできると良いのですが・・・
みかんママ
2016/07/09 01:37
採血の結果が良くてよかったですね^ ^
検査結果はテスト結果とよく似てると思います
日頃の努力が成果として正確に反映されますよね
よく運動されてよく家事もこなされて、バランス良い食生活をされてる結果ですね^ ^
今のままでいいんですよ、と見事に合格点をもらえて、また1年安心して過ごせそうですね
みかんママさんの手作りの桑茶や身体にいいおかず作り、少しづつ真似させていただきたいです
よう
2016/07/09 14:34
ようさん ありがとうございます

そうなんです♪毎回結果を聞くときに「成績が良いといいのですが・・・」と切り出しています(笑)

しっかり動いて食事も気をつけているようでも、まだまだ「栄養は十分です(摂りすぎということ)」と言われると、調味料のさじ加減を失敗しているんだな〜と反省です。
まだまだのびしろですね〜♪

桑茶、蒸して作るので安全で仕上がりも早いのがお勧めです、そして周囲の方にも効果が出ていると思います。
お料理は、本当に家庭の何気ないものばかりで・・・^^;
照れます。

ようさんも、普段からメリハリをつけて、上手に調整されているので、偉いなあ〜と思います。
お互いに、良い成績をもらえるよう頑張りましょうね。

猫ちゃん、痛みの無い時がたくさんあるといいですね。
みかんママ
2016/07/10 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
気温も気分も上昇 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる