今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 休んでくださ〜い

<<   作成日時 : 2016/07/07 08:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の広場遊び

校区の夏祭り会場になっている広場
お祭りまで あとひと月ということで
事務所前のお庭の草挽きを始めました

桜の木が植わる花壇は 草ぼうぼう
鎌や草挽き鍬 移植ごてを駆使しながら
もちろん たのしいおしゃべりに口も動かしながら
ふたりで あっという間の3時間半

偶然にも ふたりとも 
事務所でティータイムはしないつもりで
自宅からポカリを持参
早め早めの給水で疲れ知らず 
楽しいひとときでした

途中 広場の委員さんが
「暑いので 休んでくださ〜い 3時過ぎてますよ〜」と
大声で呼んでくれましたが
木陰の風に吹かれていれば 30度超えの気温も心地よく
「私たちは大丈夫です〜」と70歳のSさんが応え
丁重にお断りして続行


生垣の根元から草がなくなり 風がス〜っと入ってくると
お庭も心地よさそうに感じられました

最期に 広場の水遣りで仕上げ
ミニトマトをつまみ食いしながらの楽しい水遣りでした

やり終えて
風がごちそうのベンチで休んでいると 
地域の ウオーキング途中のお兄さん二人も参加
お菓子をいただきながらの歓談
冷たいどくだみ茶でのどを潤して贅沢な時間
「今夜は良く眠れそうですね」の言葉どおり
昨夜は熟睡でした

肩こりも腰痛もなく 爽快な今朝 感謝です
Sさんも 大丈夫かな?

明日も続きの 広場遊び
きれいになっていくのが ワクワクです
今日は家しごと 頑張ります
ちっちゃくファイトです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今日は七夕ですねッ みかんママさんの願い事は「家族みんなが元気で毎日過ごせますように〜」かしら?ところでこんなに暑い中、草ぬきされるなんてすごいです。皆さんと力を合わして作業されるからでしょうか!3時間半も・・・熱中症は大丈夫でしたか?木陰はもう初夏の風が爽やかに吹いていたのでしょうねそれにしてもみかんママさん、本当にお疲れ様でした
オパール
2016/07/07 20:04
オパールさん おはようございます

昨夜の七夕は数年ぶりに晴れたというのに、午前1時になっても、街の灯りなのか空が明るすぎて観ることができませんでした。

そうですね〜「家族が穏やかに過ごすことができまうように」と毎回願っています

オパールさんの穏やかな日々も、永遠でありますように

草挽き、私もこんなに好きだったとは知りませんでした(笑)職員さんやSさんとの時間も忘れる草挽きは、充実の遊びです
今日はちょっと雨模様、残念です。

みかんママ
2016/07/08 07:46
おはようございます♪
昨日の七夕 雨の得意日に久しぶりの
晴れでしたが こちらは 午前中に
すでに35度を超えて 最高気温が
37度とかで もぉなんだか・・・

熱中症が 今年はますます心配な
感じですよね
しっかり休みながら 水分と
塩分を補給して広場しごとなさって
下さい!
おとめ
2016/07/08 08:28
おとめさん こんばんは

年々夏の暑さが早まるうえに気温も上昇、地球の危機を感じます。

今日はときおり雨粒が落ちてくる曇天で、作業には楽な日でした。
調子をあげて、また3時間半の花壇の草挽きでしたが、
途中職員さんにしっかりと休憩を入れられ(笑)給水とおやつもいただいて、元気に終われました。

お江戸のビル群の酷暑は、また違った大変さでしょうね。
どうぞお気をつけくださいませ。
みかんママ
2016/07/09 01:46
お疲れ様でした
暑い中での草挽き作業となると、辛くて大変そうなイメージですが、お仲間さんとおしゃべりしながら楽しく作業された感じですね^ ^
草挽き後の花壇はスッキリさっぱりされたことでしょうね
よう
2016/07/09 14:23
暑い中、お疲れ様でした。
腰が痛くならないなんてすごいです。私は20分が限度かしら?用心して10分か15分にしています。草引きをすると、気持ちまですっきりしますよね。
熱中症に気を付けてくださいねえ。
えんねこ
2016/07/10 17:18
ようさん ありがとうございます

家にいると「暑い」が口癖になりますが、不思議と炎天下の作業中は暑いとは言わず、楽しく、時に無心にやれています。
『きれい』が目に見えることが励みです♪
みかんママ
2016/07/10 23:10
えんねこさん ありがとうございます

広場で草挽きを始めた数年前は、筋肉痛もありました。
今ではやらない日が続くと筋肉痛になります(笑)

そんな私と作業をしている女性は70歳、楽しく引っ張ってくれる人柄に支えられて、毎回楽しくできています♪

熱中症、水分補給のタイミングを失敗しないよう気をつけることが大切ですね。大丈夫と思っていると怖い結果になりますね。

えんねこさんも、気をつけてお過ごしください。
みかんママ
2016/07/10 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
休んでくださ〜い 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる