今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 心配なしの週明け (ちぎりパンとコロッケ)

<<   作成日時 : 2016/08/30 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

金曜日の広場を終えると 次は水曜日までお休み

猛暑続きの夏 広場の閉館日の月曜を除いて
午前中は職員さんにお任せする水やりも 
夕方は 臨時で水やりに通う日々


今週は 台風の影響で涼しい始まり
雨もしっかり降って 草をひいたあともかたまり
乾ききった果樹畑も潤い 
ゆったりと葉を広げていることでしょう

水やりのない月曜と火曜の ゆったり2日間
水回りのお掃除をして 読書も楽しめて
今朝は パンを焼く夢を見たので さっそく
一次発酵までの ホームベーカリ任せの時間は
メールの整理やSNSタイム
練乳入りのバタークリームをそえて
画像


雨のあがった静かな朝
開け放した窓の外から 小鳥のかすかな声や風のわたる音
しばらく雲を眺めていると
灰色に覆われた雲の隙間に 一筋の青空

明日にはまた 猛暑がもどってくるんだとか
いましばらく 自然のさわやかな風を楽しみましょうと
畳の上にごろんと横になって
空を見つめています

家族はもう働いているのに・・・・
起きたら頑張りますね〜

夕方 息子は友達に呼び出されてお出かけ
私は 昨日の残りのかぼちゃとじゃがいものミックスコロッケで
画像

早い晩御飯をすませ
読書タイムです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
夏の水遣りは大変ですよね
すぐに乾いてしまうので
一日1度で済まないですから

ちぎりぱん
ふかふかで おいしそうです

みかんママさんはHBをお持ち
なんですね
私もほしいなぁと思うのですが
置き場所をとるので 母に
邪魔扱いされるのがわかってて
我慢してます・・・
おとめ
2016/08/31 08:32
おとめさん こんにちは

また猛暑がもどってきました^^;
いつまで続きますやら。

HB年代物で20年以上頑張ってくれています。
札幌に住むことになったころ、寒い日々にパンの焼けるかおりがごちそうになると、義母から進められて買いました。
10年位前から、HBでパンを焼くことはほとんどなく、一次発酵までやパンこね器として利用しています。
確かに場所をとりますね〜でも今は機能もいろいろで、すぐれものが出ているそうです。
おとめさんならフル活用されそうですね♪

パスタマシーンもひそかにねらっています^^
みかんママ
2016/08/31 10:41
こんにちは
みかんママさん、今日は広場でいい汗、流しておられるでしょうね。今年の炎暑もようやく勢いが衰えたように思いますが、日中はなお残暑厳しい日が続いております。近畿地方は台風の影響がなく、先日の大雨で水分不足解消ですね。 さて!お腹が空いてきましたので、みかんママさん作の”ちぎりパン”ちょこっとちぎって頂きたいな〜そして大好きなコロッケカボチャとジャガイモですね・・・こんど作ってみましょ!!ほくほくっと美味しそうです。一人ご飯もきちんとされていて・・・流石です。
オパール
2016/09/02 13:09
オパールさん こんばんは

今日は高温ながら、風が吹き続けてくれたので、
随分動きやすく、ボランティア仲間3人で3時間
楽しみながらの草ひきでした

かぼちゃとじゃがいも、両方の良い部分が合わさって
ほんのり甘めのコロッケです。ひき肉を入れたかったのですが、なかったのでウインナーで
パン粉のカリッとした風味が好きなんです。
種が熱いうちに衣をつけて、霧吹きでオイルをふってオーブンで焼いてヘルシーに仕上げてみました

ほんとうは一人ならパン一切れでもいいんですが、栄養面を考えて頑張って食べてます
みかんママ
2016/09/02 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
心配なしの週明け (ちぎりパンとコロッケ) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる