今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS にわかに気ぜわしくなりました

<<   作成日時 : 2016/08/08 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今週 数年ぶりに故郷へ帰省します

住む人のいない田舎の一軒家
しっかり閉めたはずの窓 
それなのにどこからか虫が入り込み
出口を失った廊下やトイレに無数の死骸が
散らばっている夏

着いたら まず掃除です

夏の田舎に伸びる背丈ほどの草
砂や泥が積もり積もった 裏の使い川(野菜など洗う川)
今回は これらの草かき 砂かきに母から声がかかり
ありがたことに パパも快く引き受けてくれて
お義母さんにも お許しをもらって
お盆を田舎で過ごすこととなりました

出発を控えて
新しい鎌や草かき 軍手 蚊取り線香 殺虫剤
家の前のかど(農家の庭)用の顆粒除草剤など
必要なものを買いそろえたり
ホームセンターへの行ったり来たりです

広場の虫たちと違って
大自然でのびのび育った田舎の蚊や蜂は
想像以上に強く 糖尿病で抵抗力のない母を
毎年ひどい目にあわせていたようでした

夜の満天の星空を楽しみに
ステキな お盆休みになるよう 体力温存で
頑張らなくては

そうそう家で留守番を引き受けてくれた息子の食材も
考えないとね〜 意外と自炊やってくれる子なので

ちょっと気ぜわしい 週の始まりです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お住まいになった故郷・・・。
感慨深いものがありますね。
良かったですね。
white
2016/08/08 22:52
whiteさん おはようございます

時計を気にしない、日の出と日の入りが一日を進めていく、そんな田舎です。
みかんママ
2016/08/09 07:20
おはようございます
急な帰省
まずはお掃除で 大変そうですね
でも懐かしいふるさと
ゆっくり充電なさって下さい
おとめ
2016/08/09 08:00
おとめさん こんにちは

故郷は、いろいろな思いの詰まったところです。
山々に囲まれた、静かな田舎で、真っ暗な夜を楽しんできたいと思います。
おとめさんはお盆はゆっくりできるのでしょうか。
お体気をつけてくださいね。
みかんママ
2016/08/09 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
にわかに気ぜわしくなりました 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる