今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS そして

<<   作成日時 : 2016/08/17 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

ゆっくり故郷を楽しむ時間も 夜空を眺めることも忘れた
3日間はあっという間

それでも
早朝の朝もやのかかった庭の景色が 
懐かしく素敵でした
画像


でも〜
亡き祖母が丹精込めた美しい庭は ヘクソカズラで覆われ
ひどい姿に 植栽は伸び放題に生い茂り
花畑の地面はドクダミで覆われて
悲しい姿でした

できる限り剪定をしましたが まだまだ心残り
また行って 
元の姿に手入れできるといいのだけれど・・・

ふだんは主のいない家ながら 
お隣さんが
家の敷地内の畑に トマト ナス 唐辛子 ピーマン
じゃがいも ねぎ かぼちゃなど作ってくれているので
毎回野菜ったぷりの食卓 

お盆用のお参りのお花も たくさん作ってあり
12日には きれいなお花を組み上げ
13日には ご先祖様にも喜んでもらえました

また いつか ゆっくりのんびり
畳の上に ごろんと寝転んで
雲の流れをたのしむ 故郷の時間も
過ごしてみたいものです

大ママは まだ10日ほどひとり残って過ごします


一昨日は おみやげを持ってパパの実家へ
遅まきのお参りへ
田舎へ帰らせていただいたお礼を お義母さんと
ご先祖様に
一緒にごはんを食べて 楽しい時間も過ごせて感謝でした


さ〜 今日からまた私は いつもの毎日
午後からは 広場
草刈りや 畑が待っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
前の記事の 溝掃除 お疲れ様でした〜。
みかんママさんのご主人は 何でも快くやって下さる方なんですね。
ステキな方だわ だからみかんママさん達ご夫妻は いつまでも仲良くできるのですね。
庭の剪定も大変だったでしょう。
大ママさんは これから一人で10日間 そこで過ごされるのですね。
みかんママさんは またいつもの日々が訪れましたか。
まだまだ暑い日が続きます。
お互い頑張りましょうね。
あさがお
2016/08/18 06:53
大ママさんも みかんママさん
ご夫婦の大活躍で さっぱり
したご実家で のんびりされて
しっかり充電できそうですね

本当にお疲れ様でした
おとめ
2016/08/18 07:50
故郷の大掃除お疲れ様でした
パパさんの大活躍で水路も清流が流れるようになったのですね
清々しいお気持ちで眺められていた事でしょうね^ ^
お庭の剪定も大変そうですね
覆われた草を取り除くのはかなりの時間と労力が必要なのでしょうね
お母さまもご先祖様も滞在中に時間を惜しんで一生懸命に清掃して下さったみかんママさんご夫婦に心から感謝されてることでしょうね〜
よう
2016/08/18 21:04
あさがおさん ありがとうございます

主人は、こんな作業とは無縁で生きてきた人なので、
頼んでいいかどうかも不安でしたが、やる気満々に
限界を超えて頑張ってくれました。
一生、頭が上がらないです^^;

主を失った留守の家、こんな風になっていくのかと、
悲しかったです。

こちらに帰って、また広場通いも始まりました。
湿度が高いので、より暑く感じますね。

あさがおさんも、無理なさらず暑さ対策気をつけてくださいませ。
みかんママ
2016/08/18 22:10
おとめさん ありがとうございます

いつもなら母は、無理を重ねてひとりでやろうとして、体調をくずしていました。

今回は、任せっぱなしで(笑)安心していたようです。
持病もあるので、今回は少しでも楽をしてもらえて良かったです。
みかんママ
2016/08/18 22:15
ようさん ありがとうございます

久しぶりに清流の流れや音を感じて、とても癒されました。きれいな川底が見える水、ご近所さんにたくさんほめてもらって、うれしかったです。

お庭は、亡き祖母が気の毒なくらいに荒れて、申し訳ない気持ちでした。仕方ないことですが。
みかんママ
2016/08/18 22:21
わぁ〜大変でしたね〜
お疲れ様でした〜頭が下がります。
重労働だったことでしょう。
時々、ちょっと足を運べる距離だったら
とても素敵なお庭にされていることでしょう〜
自然がいっぱいのいいところ、
空き家にしておくのはもったいないですね〜
しばらくゆっくりお休みくださいませ〜と思ったら
もう広場なんですね〜

それからヘクソカズラって〜かわいそうな名前なんですね。
検索したら、まあ〜あの花!
確かに〜しっかりと蔓延りますね〜
臭いは知らなかったです。
プクプク
2016/08/19 12:07
こんばんは
ご主人様、みかんママさん、今年のお盆は素晴らしい親孝行をされましたね〜ブログを読ませてもらって感動致しました。ほんとうにご主人様は優しくて力もち・・・みかんママさん、また惚れなおされたのではないかしら。広いお庭の景色、素晴らしく感じました。やり遂げたあとの満足感は最高でしょうね。どうぞお疲れが出ませんように・・・ 
オパール
2016/08/19 22:22
プクプクさん ありがとうございます

本当にもっと近くだったら、頻繁に気軽に出かけて
手を加えることができるのですが・・・
どこを見ても「山また山」そんな私の田舎です(笑)

「ヘクソカズラ」かわいそうな名前ですよね〜
あんなにかわいい花をつけるのに、どうして?と
匂いもそんなにきついとは思わないのですが〜
すっかり庭中の植栽を覆って、避けるとブルーベリーや夏ミカンの木が出てきてびっくりでした。

次回はゆっくりしに行きたいです^^;
みかんママ
2016/08/20 10:09
オパールさん ありがとうございます

すごい田舎の景色に驚かれたのではないでしょうか
久しぶりの重労働、腰や足に来る作業を、文句も言わず機嫌よくやってくれた主人には、感謝感謝でした。

庭の風情は、亡き祖母が元気だったころのように、もどしてあげたいのですが、じっくり腰をおちつけてやらないと、
ダメですね〜 心残りです。
みかんママ
2016/08/20 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる