今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしのポポーなど (いちじくジャムとポポーカード)

<<   作成日時 : 2016/09/06 12:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

朝一番 おとなりさんから電話をいただいて
うれしいいただきものをしました
画像

兵庫県川西産のいちじくと ポポーです
川西は いちじくを日本で初めて栽培した地として有名ですが
完熟で出回るので そのままいただけるのは
ほんの一日 まぼろしのいちじくとも呼んでいます


そのまま ありがたくおいしくいただいて〜 
あとは果肉ゴロゴロのジャムに 皮ごと煮詰めました
画像


ポポーは明治時代に日本に持ち込まれたといわれる
落葉高木
私の田舎家の裏の畑に1本植えてあり
バナナに似ている食感と味が 祖母の大好物
縁側でうれしそうに 
お匙ですくって食べていたことを思い出します

そんな懐かしいポポーは お隣さんも50年ぶりの味
「裏の畑に1本あって・・・偶然昨日市場で見つけてね〜
 ちょっとあのころのとは違うけど
 でも懐かしいやないの〜あなたも同じかと思って」と
うれしいお言葉

さっそく私も35年ぶりの一匙を
ああ〜この食感
癖のあるこのお味は  昔より大味?でもおいしい

こちらも日持ちしないので 
バターと合わせて作る ポポーカードにしてみることに
レモンの代わりに 広場の青みかんを絞ってみました
画像


画像

バナナとマンゴーとパパイヤがミックスされたような味のポポー
レモンカードは湯せんで じっくり作りますが
ポポーは果肉と味を大事にしたいので
フライパンで ささっと熱を加えて仕上げました

こうして加工しておくと
いろんなデザートに変身できます ただいま妄想中です

お隣さんのおかげで 思わぬ”おいしい”に出逢えました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
川西がいちじく栽培発祥なんですか!
完熟いちじくおいしいですよね
ジャムにして 楽しみが長続き♪

ぽぽー
聞いたことはありますが 食べたこと
ありません
南国の果物 みたいな感じなんでしょうね
チーズケーキに合わせたらよさそうかな
なんて想像してます♪
おとめ
2016/09/07 08:05
おとめさん おはようございます

川西のいちじく、比較的近いところに住んでいるのに、
近場のスーパーに並ぶことはありません。
早朝の道の駅や市場であっという間に売れてしまうようです。

ポポー、さすがです!!
小さいころから食べている人には、気になりませんが、
少し独特な香りが残ります。
チーズと合わせればそれも消え、濃厚なバターのような果肉はこっくりとした舌触りを出してくれると思います。
今、みるくプリンにしてしまっていることを後悔しています(笑)
みかんママ
2016/09/07 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしのポポーなど (いちじくジャムとポポーカード) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる