今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫の秋の始まりです

<<   作成日時 : 2016/10/06 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

広場では ゆっくりと 収穫の秋が始まりつつあります

水曜日 台風の晴れ間をぬううように作業して

おみやげは 2年目のぶどう(ナイアガラ)と青みかん
ことしは どちらもおいしくできています
画像


むかご
素揚げでお塩? かき揚げ天ぷら? 煮漬け?
まよいます 
画像


草ひきの途中に コロンコロンと落ちてきた栗
渋皮煮にしました
画像


みんな 無農薬 ありがたく貴重なご褒美です
ありがとうございます


おまけは なすのべったら漬けの油いため
画像

いただきもののべったら漬け 冷凍保存していました
近々工事のために 一日中停電になるというので
油いためにしてみました

お漬物のクセが抜けて
べったら漬けが苦手なひとでも
食べられそうです
広場の お茶うけにできそうです

そして おから煮(一昨日よりパパからのリクエスト)
おからも手に入り 間に合いました
土鍋で じっくりコトコト 夜までに味を含ませて
できあがりです
画像




毛虫に刺された跡 順調に?ゆっくりと治りつつあります
痒みもなくなってきました

もとになった山茶花 少し剪定して竹酢液を噴霧
落ち着くといいのですが
つぼみがいっぱいついているので
本格制定は 春になりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
無農薬なうえにみかんママさんの
愛情たっぷり手間暇かけたごちそうに
目が釘付けです!
週末 ご主人 いっぱい味わえますね!

毛虫に刺されたあと だいぶかゆみが
ひいてきましたか
よかったです
ツバキや山茶花は要注意ですよねぇ
忘れたころにかゆみが戻ったりするので
しっかりケアなさって下さい
おとめ
2016/10/07 12:21
みかんママさんのブログを拝見していると
一週間がとても速く感じます。
より美味しいものいっぱいの週末、いいですね〜。
私もたまには手の込んだお料理しなくちゃ!です。
プクプク
2016/10/07 22:19
おとめさん おはようございます

無農薬ながら、自然は怖いけれどありがたいと感じています。安全なことが、一番のごちそうです。

ご親切にありがとうごさいます。
毛虫の跡、一度かきむしってしまったところは、痒みものこりなかなかきれいにならず、人の目に触れるのが恥ずかしいです。年末の人間ドックまでには何とかと祈る思いです。
みかんママ
2016/10/11 09:42
プクプクさん おはようございます

さわやかで心地よい朝を迎えています。
一週間、本当に早いですね、
私が家の中でうろうろしているうちに、
プクプクさんは、ちゃんと目の保養、お勉強をなさっていてリフレッシュ。ちょっと焦ります(笑)
来週は、地元のツアーで京丹波へ仕入れ(笑)に出かけます。久々の道の駅です♪
みかんママ
2016/10/11 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫の秋の始まりです 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる