今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間の1週間でした (麻婆ラーメンとおでん)

<<   作成日時 : 2016/10/21 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は バタバタと過ぎた感じです

月曜日 電気系統の更新工事で終日停電のため
      ご近所さんが連れ出してくださり
      京丹波味夢の里へドライブ
      黒豆枝豆・ロロンかぼちゃ・粗びききな粉・ハヤトウリ
      国産紅茶・みかん などなど
      雨もあがって良い一日でした

火曜日 停電のため整理した冷蔵庫のため 買い出し
      常備菜など作ったり そうじ洗濯

水曜日 広場で渋柿収穫と草ひき

木曜日 実家へ

金曜日 歯科へクリーニングへ

      そのあと 今日の広場は栗と柿の皮むき
      栗は栗ご飯パーティーへ
      渋柿は干し柿と 
      皮のままヘタに焼酎を浸して冷凍庫で1年間保存
      来夏のデザートになります 甘いあまいシャーベットに

今夜は パパも帰宅です
おでんを予定していましたが
画像

じゃがいもに豚バラを巻いて包んだじゃが豚
レンチン茄子 ゆでたまご つみれ ロールキャベツ
たこ 大根 ウインナー うすあげにうどんと松茸麩をいれた巾着など
徐々に足していきます

麻婆ラーメンを食べたいとリクエストがありましたので
画像

控えめなお味のガラスープベースに醤油で
四川風の麻婆豆腐をのせてみました
週末は にんにくもたっぷりです

おでんとラーメン??? こんな取りあわせも
家ならではですね〜


また雨になりそうな気配ですね
気温も下がりそうです
風邪をひかないよう 気をつけましょう




【予約:11月より発送】【5セット購入で1kgおまけ】漬物、炒め物に♪土にこだわりの「隼人瓜(ハヤトウリ)」キズ含む 1kg(2個?3個前後)
ベジプール
内容量 隼人瓜(ハヤトウリ)1kg (2個?3個重量ベースになります) ※多少のキズやへこみなども含


楽天市場 by 【予約:11月より発送】【5セット購入で1kgおまけ】漬物、炒め物に♪土にこだわりの「隼人瓜(ハヤトウリ)」キズ含む 1kg(2個?3個前後) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

工事の為とはいえ 終日停電とは・・

都心では考えられません

すべて電気で賄っているので

5分の停電でも大騒ぎ

冷凍ものは停電だと困りますね
H.R
2016/10/21 15:14
寒くなってくると、お鍋や温かい麺類が食べたくなりますね〜煮込まれたいい色のおでんに麻婆ラーメン、どちらも美味しそう
身体もポカポカでお腹いっぱいで、大満足なお夕食ですね^ ^
それにしてもお忙しい1週間でしたね
停電で冷蔵庫の整理をしながら、美味しい常備菜をいろいろ作られたのでしょうね
丹波へのドライブでは収穫はありましたか?
よう
2016/10/22 15:58
停電は 何が困るって
冷蔵庫の中が心配ですよね
普段から整理を心がけて
いらっしゃるみかんママさんですから
あわてることはないと思いますが
冷蔵庫も大型化していますから
冷凍食品なんて 大変だったと
思います

おでんにも茄子があうんですね!
今度 私もまねっこしてみます♪
おとめ
2016/10/24 08:54
H・Rさん おはようございます

停電が近づく1週間前から冷蔵庫整理でしたよ^^;
昼間の停電は夜に比べれば、不安も不便も少なくて
マシでした。
冷蔵庫や電気のありがたさを感じる一日でした。
おかげで道の駅ツアーにも行けたので、
ラッキーでもありました♪
みかんママ
2016/10/24 09:54
ようさん おはようございます。

これからの季節何度も登場しそうなおでんです♪
練りものを少なく野菜やお肉で変化させて3日間は続きます(笑)
芯からあたたまっていいですよね。

丹波は黒豆の枝豆が最盛期で、ぷっくりと大粒でおいしいかったです。加工品もヒントがいっぱいで収穫大でした♪
みかんママ
2016/10/24 10:09
おとめさん 気持ちの秋晴れの朝です

冷蔵庫、パンパンに詰めてしまうので大変でした。
おかげで、久々にすみっこまで確認できました。
忘れていたものが見つかるものですね(笑)

おでんに茄子、ぜひお試しください。
皮ごと塩をすりこんでからレンチンして煮込むと、
色も鮮やかさが残っておいしそうにできますよ。
みかんママ
2016/10/24 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっという間の1週間でした (麻婆ラーメンとおでん) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる