今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS やってみたいこと?

<<   作成日時 : 2016/11/09 10:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

テレビで それらしい内容の番組を見ていたとき
それは 突然のパパの問いで

「何か やりたいことないの?
 毎日 ご飯作って 洗濯して 掃除して それだけで終わって・・・」
ショーゲキの問いかけでした

パパは 普段の私の主婦業 親業を評価してくれていて
気兼ねなく 過ごせるようにと
少しゆとりが出てきた頃から
義父が 義母にそうしていたように
私に 年一回報酬を渡してくれています
「本当は 主婦業はもっと評価されていいけれど
 これだけで ごめんな」とも言ってくれました

そのうえで 家のことばかりでなく
私に 楽しみをと心配してくれたようでした

私の今を 思いやってのことば・・・
や り た い こ と・・・・・・趣味?

「やってるよ〜 広場に行かせてもらって 楽しいし」と
答えたものの
そういうことではない 何かってことよね〜と
それに家事 面白いですしね

でも あれから ずっと 考えています


お義母さんは 数十年続けている刺繍と毎月のお写経があり
刺繍は プロの域に達しています
「お薬も飲まんと 元気やし このまま90歳まで
 生きたらどうする〜難儀やで〜(笑)」が口癖

実家の母は 働くことしか考えられなかったあのころ
きっと過労ですが 今は病院通いの日々
「薬を飲むために 生きているようなもんよ
 明日は死ぬかも〜」と


結婚当初は 急に家の中の人になり
社会からおいて行かれた心持になって
慣れない 関東だったこともあり
滅入った時期もありましたが

私が退職するときに 人事部長から

「会社で身に着けたことは 
形を変えて きっと役に立ちます
これからは ご主人が社長だと思って
その会社を守るよう 専務になり秘書になり
頑張って支えてください」と真顔で
エールを送られ そうしようと素直に思いました

1年ほどして子供が生まれてからは
家事と育児が 私の仕事と思うようになり
何も疑問にも思わず きました

主人の会社を守ろうと


あと2年で 子育て(21歳ですけれど)も終了の予定
たくさんの自由な時間が
運がよければできることになります

その日が来るまでに
本気で 考えてみましょうか


とりあえず 体が資本です
健康に 動けるようにしておきましょうか
本も たくさん読んでおこう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これが私の趣味です!
って 言えるようなことでなくても
良いのだと思います

学生時代 講演会で ケンタロウさんの
お母様 小林かつよさんの講演を聞いた
ことがあるのですが 小林さんが
「主婦」と職業欄に書く人がいるけれど
結婚して会社をやめてうちにいるから
主婦と書くような人ではなく 職業欄に
主婦と書くのなら プロの主婦になりなさい!
って 仰ったのがとても印象的です
プロの主婦は 子育ても家事も ちゃんと
こなし 家庭をきちんとご主人が任せる
事が出来る人 そういう人って意味だったと
思います
みかんママさんは プロの主婦だと
思うので やりたいことが無いと仰るのとは
別かなぁって気がします
おとめ
2016/11/09 12:41
今 やりたいこと 言われてみると 何だろう?
急には 思いつきません。
外国に行って 私の英語力が通じるか 試してみたい気もするけど。
今は 孫の成長が楽しみかな?
あさがお
2016/11/09 19:22
おとめさん ありがとうございます

主人は、義父もそうだったように主婦業をとても高く評価してくれる人で、ありがたいなと思いました。
ただ、義母が自分の何かを見つけて過ごしたように、
私にも家事以外の楽しみをと、気にかけてくれたようでした。

プロの主婦業、簡単なことではありませんよね〜
簡単ではありませんが、やりがいがあります。
責任もあり、楽しみや発見もありますね。

おとめさんのお弁当の下準備を、毎回拝見しながら、
手間を惜しまず、きちんとした食事をとられている姿勢に尊敬の気持ちでいっぱいです。
あのお弁当に、お人柄が出ているようでステキな女性を想像しています。
そういうお料理ができる人に、私もなりたいと思います。

私は、まだまだまプロの域に達してはいませんが、
一生懸命楽しんで家仕事をしようと思います。
過程が結果につながる家事、面白いですから。
みかんママ
2016/11/09 21:40
あさがおさん こんばんは

あさがおさんは、スイミングもお上手ですし
博識でいらっしゃいますよね。
これまでに、いろいろに経験されているのだと思います。
英語力を試すために海外旅行、いいですね〜
大きくなったお孫ちゃんと一緒にお出かけになるのも、
いいですね〜
日々成長されるお孫さんの、「今」を楽しめるって
最高ですね。
みかんママ
2016/11/09 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
やってみたいこと? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる