今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛乳

<<   作成日時 : 2016/11/15 09:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

牛乳 飲んでいますか?


牛乳は
メタボリックシンドロームの原因になると誤解され
医院などでも 値の高い人に
牛乳や乳製品の摂取を控えるよう指導することもしばしば

食事も
日本の伝統的な和食が
米飯を主食に 主菜や副菜に魚介類や野菜類を多く使い
脂肪分が少ないので 勧めらますが

汁物 煮物 焼き物 漬物 あえ物・・・では
食塩の摂取量が増えてしまううえ

カルシウムも不足しがち
高血圧や骨粗しょう症などのリスクを下げるためには
減塩とカルシウム たんぱく質の摂取が重要に

そこに登場するのが
食事に組み合わせることで
血糖値の上昇を抑えられることがわかっている
牛乳や乳製品

和食の弱点を補いながら おいしい減塩食を楽しめる
「乳和食」という食事

味噌や醤油などの伝統的調味料に
牛乳を組み合わせることで
「こく味」や「うま味」を引き出し
食材本来の風味や特徴を損なわず
塩分を減らし 和食を健康的に食べる食事

20〜60歳代の7,650人を対象に
牛乳の摂取など日常の食生活 運動習慣 健康診断の
結果を調査したところ

牛乳・乳製品を摂取する女性グループで
腹囲 体格指数(BMI) 中性脂肪 収縮期血圧が低く
善玉のHDLコレステロールは高く

男性グループでは 「血圧」が低かったそうです
メタボリックシンドロームの男性を対象に
牛乳や乳製品を摂取することで血圧低下の効果を
得られることも明らかになったそうです


そういえば 糖尿病の指導入院を受けてからの母も
飲まなかった牛乳を 毎日飲んでいます
飲まない日には低血糖 高血糖を繰り返してしまうとか

かくいう私も 牛乳をセーブしていましたが

早速上手に取り入れたいと 早速朝食に
ハム キャベツたっぷり チーズホットサンドを
画像

故郷で作られているジャージー牛乳たっぷりの
低塩のカチョカバロで

サラダは塩麹とコンソメで漬けた鶏ハム
画像


温かいカフェオレと合わせて
今日も元気にスタートです

目からウロコのおいしい減塩 乳和食
主婦の友社
小山 浩子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 目からウロコのおいしい減塩 乳和食 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
牛乳の事、とても参考になりました。
明日から乳製品を意識して摂るようにします。
おいでいただきありがとうございます。
つむぎ
2016/11/15 21:34
つむぎさん おはようございます

今朝もNHKの番組で血糖値を取り上げていました。
今や一部の限られたかただけの病気ではなくなっているのですよね。
気を付けて予防に努めたいですね。
今日も牛乳で一日を始めています。
みかんママ
2016/11/16 10:02
えーそうなんですか^ ^
牛乳はコレステロールやカロリーが高そうなイメージでした
ホットサンドも当にぴったりの活用法ですね
しかも美味しそうです♪
寒くなってきて、鍋ものや汁ものを摂取し塩分過多になりがちです、私も見習います^ ^
よう
2016/11/16 11:24
こんにちは♪
牛乳 こどもの頃は 朝も給食も
牛乳飲んでましたが 朝ごはんが
和食になってから あまり飲まなく
なってしまいました・・・

お料理に使うくらいなので 摂取量
すごく少なくなりましたね

私も 少し気を付けて摂りたいです
おとめ
2016/11/16 12:52
ようさん びっくりでしょう

私もお肉や牛乳はセーブするように言われていました。

でも、赤身の牛もも肉は糖質もなく体にも脳にもよいとか 牛乳はこんなに素晴らしい要素がたっぷりと知って驚きでした。

研究が進んで、いろいろ変わっていくのですね。

今は、野菜をしっかりとって、豆乳鍋に牛乳を足したり、鶏の水炊きに牛乳で濃度を漬けたり使いかたも楽しんでいます。
みかんママ
2016/11/17 11:30
おとめさん こんにちは

子供のころには当たり前だった牛乳でしたね。
いまでは栄養バランスも良いので、牛乳を廃止する給食もあるのだとか!!

私も、料理やお菓子、パン作りの素材としてしか使っていませんでした。息子は驚くほどの牛乳好き、ラーメンやジャンクフードも好きなので気にしていましたが、
意外と牛乳効果で健康診断でも異常がないのかもと、感じました。
みかんママ
2016/11/17 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛乳 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる