今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS つながる

<<   作成日時 : 2016/12/13 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日 
マンションの自治会主催のもちつき大会でした
今年も ボランティアサークルメンバー
(過去の 任期を終えた自治会役員メンバーで構成)も
サポートとして声がかかり 
お役をいただいて参加しました


その もちつき大会終了後のうちあげの場で
同じテーブルについた 一人の男性が
奥様の認知症について 話をされました

夫婦ふたりぐらし 高齢になり不安もいっぱい
それでも 自治会のサポートクラブの声かけや
助けのおかげで 心強く暮らしていると

一見しただけでは 認知症とは気づかないけれど
普通のことができず こどものようになった奥様が
ご近所さんに 笑顔であいさつされたり
ハグをしてもらうと とても喜ぶことなどや

今日 顔見知りになったかたにも
自分たち夫妻の顔を覚えていただいて
迷惑をかけることもあるかもわからないけれど
できる限り ここで頑張りたいので
温かく見守ってくださいと 頭を下げられました

同席した方々が
「大丈夫や〜 誰かが必ずヒントもくれるし助けてくれる
 夫婦ふたりだけやなんて 思ったらあかん」と
やさしい言葉をかけていました

週一回の 憩いの100円カフェも盛況で
お年寄りだけでなく 赤ちゃん連れのママやおじいちゃん
一人暮らしの人や 手芸を教え合う人たちなど
集まって
暮らしの悩み事相談もできているとか

小さなトラブルもありますが
自治会のスローガン
「昔の長屋のようなつながりを」が 
高齢者にも 子育て中のママにも根付き始めているようです

人とつながること たいせつにしたいと思います






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
環境が変わると認知症が進んだり
順応できなかったりで苦労する
そうですから 良いご近所さんに
囲まれて 皆さんも安心ですね

餅つき大会を自粛してほしいと
通達の出る昨今 
こういうイベントが 自然に
出来てつながるコミュニティって
良いですね♪
おとめ
2016/12/13 12:12
おとめさん こんにちは

今年はノロウイルスの問題もあり、自粛になったところは多いようですね。

こちらでは、もう20年以上続いている行事、
子供たちをはじめ、中止になったときの落胆のほうが
大きいということになりました。、

スタッフはいつも以上に衛生面に気を配り
事故なく終えることができて、良かったと思います。

行事のたびに、親しみも増し
つながりが強くなって、声を掛け合う人も増え、
良いことだと思います。
みかんママ
2016/12/13 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
つながる 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる