今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の広場

<<   作成日時 : 2016/12/15 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の広場しごとは

今年恩恵を受けた 
栗 すもも 杏 柿 温州ミカン 梅 ヤマモモ

これから収穫を迎える 
ネーブル 夏ミカン 八朔 グレープフルーツ びわが
根をはる地中へ油かすの埋め込みをしました

直径2cmほどの ステンレスのパイプを
木槌で叩きながら 地中20cmほど埋め込み
パイプを抜いた後に 油かすを入れこみました
3時間ほど作業を続けていると

臨時の男性委員さんから 
「お茶にしましょうや〜」と声がかかって
あがっていくと

挽きたての 珈琲のいいかおり〜
「寒かったやろ〜 あったまってや ありがとうな〜」と
熱い珈琲と チョコレートで労ってくださいました

あと 一口位になったころには
冷たいびわ茶も出してくださって
至れり尽くせり

しばし 話も弾んで 冬の寒さもどこへやら
楽しい広場でした






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
広場のお仕事お疲れ様です
広場の樹木も これだけお手入れされて
幸せですねぇ

そして 集まっていらしている人たちの
コミュニティも良いですよね
こういうところで生活していたら
お年寄りの孤独死とか無縁で 幸せな
日々が送れそうです♪
おとめ
2016/12/15 12:35
おとめさん お疲れ様です

科学的なものを使わず、土つくりをすることの難しさと楽しさを、ここで学んでいます。
家でとったかつおや昆布、煮干しの出汁がらや、魚に骨などを、いつのまにか持ち寄ってくれる人がでてきたり、
みんなで楽しみながらやっています。

寒風の中で、こうしたことをすると、自然の風が人間の汚い部分を洗って行ってくれるような気がすると、ボランティア仲間さんと話しています。

本当に、ここへ通っていなかったら、どんな日々だっただろうと思います。孤独にならないで声をかけあえる今に感謝です。
みかんママ
2016/12/15 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の広場 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる