今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆずりたいものあげよ

<<   作成日時 : 2016/12/29 14:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

お正月が近くなり お隣さんの準備も
着々と進んでいるようで

そんな過程のなかで 折に触れて
ピンポ〜ンと 声をかけてもらえます

「黒豆餅ついたから食べてみて 」とか

「お鏡の橙 小さいのが手に入ったからどうぞ」と
葉っぱが枯れないように ちゃんと大根に枝をさす
細やかな気配り

「うらじろあげよか?」

「蕪の甘酢漬け ちょっと味見てくれる?」

昨日は 
「ちょっと あなたにもあげよ 田舎の家にはあったやろ」と
ゆずり葉と 説明書をいただきました


徳島産 ゆずり葉(10枚)
京野菜 錦 川政
敷き葉にどうぞ 長さ、約18cm


楽天市場 by 徳島産 ゆずり葉(10枚) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゆずり葉は
春に枝先に若葉が出たあと 
前の年の葉が若葉に譲るように落葉することから
親が子を育てて 家が代々続いていくように見立てて
縁起物とされ
お正月の飾りや庭木に使われると 書いてありました

ウラジロと違って くるくると枯れることなく つやつやと
長持ちします
赤い葉もとが とてもきれいです

「あなたにも 私の気持ち ゆずりたいから
 さあ〜もうちょっと頑張ろか」とにっこり笑って

いただいてばかりと思っていたら
今朝 ベランダ越しに
「鷹の爪とくちなしの実ある?ちょっとだけいいかしら?」と

ハイ 喜んでと 
干し干し途中の唐辛子と乾燥くちなしに
広場の日本水仙を手渡ししたら

お礼に ブロッコリーが帰ってきました


こういう瞬間が ほっこりします

日々ご近所さんたちに こうして支えられながら
育てられている気がします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆずりたいものあげよ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる