今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしくな〜れ (きんかん)

<<   作成日時 : 2016/12/29 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日 本年最後の広場の日

八朔を摘んで 松の剪定した枝を片付けて
掃除を終えたら お庭から
松 小菊 紅白南天 日本水仙を切って 花束にして

広場で育てた 水菜と小松菜と一緒に 
みんなで分けたら

お待ちかねの 金柑摘み
今年は ちょっと色づきが悪いけど
お正月には欠かせないからと
それぞれ 必要なだけ摘ませてもらいました

ただいま 金柑の甘煮の灰汁とり中です
画像


お砂糖 はちみつ ナイアガラぶどうのワインを
加えるのが 私風

毎年 お正月には お義母さんが
たのしみに待っていてくれるので
じっくり ゆっくり
お鍋とにらめっこで作ります

「これのおかげで 喉がらくやねん」と
うれしいことを言ってくれます

今回は シロップも持っていきましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
金柑 お正月用品コーナーで
売ってるの 発見しましたが
近頃 私は 宮崎のたまたまを
丸かじりが気に入ってしまったので
甘露煮作る気が出ず スルーしちゃいました
(笑)

広場の金柑
大粒ですね!
安心 安全の金柑で おいしい甘露煮
風邪対策もばっちりですね!
おとめ
2016/12/30 08:56
おとめさん おはようございます

私も、そのまままるかじりが好きなんです。
さわやかな味と香りいいですよね〜
広場の金柑の木は3本あって、それぞれ味が全く違うんですよ。大きさも、いろいろで、規格品にはないりませんが、やっぱり無農薬なのが安心ポイントです。

たまたまの大きさにびっくり、少しでも近づこうとみんなで試行錯誤しています。

義母は、のどと風邪のお薬だと言って、とても喜んでくれるので、お年賀に持っていくようになりました。
たくさん作って、パンに入れて焼くのもこれからの楽しみです。
みかんママ
2016/12/30 09:19
こんにちは〜
ふっくらとして美味しそうな甘煮です^ ^
ワインを入れるのが秘伝なのですね
義母さんも喜んでくれそうですね〜
お節の支度も順調にされてますね^ ^
私は何もしてなくて…買ってきたお節と
お雑煮を食べます
今年はみかんママさんにとってどんな一年でしたか?
私は余命宣告された猫も一緒に引っ越しできて良かったです
来年もよろしくお願います^ ^
良いお年をお迎え下さい♪♪
よう
2016/12/31 06:08
ようさん おけましておめでとうございます

猫ちゃん、ご一緒のお引越しで本当によかったです。
いたみの和らぐ日が多いといいですね。

昨年は、あっという間の1年間でした。
今年も相変わらず、地域密着と少々両親を心配する
そんな1年になりそうです。

本年も、お互いに体に気を付けて頑張りましょう。
良い1年になりますように。
みかんママ
2017/01/02 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしくな〜れ (きんかん) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる