今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 株分け

<<   作成日時 : 2017/01/19 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は 久しぶりの広場仕事でした
セミノールを収穫して みんなで分けっこ

今年は不作で 地域の方にお分けできるほどではなく
また 新たな課題になりました

その後 施設のカルチャースクール利用者の方が
極楽鳥の大きな鉢植えを 持ち込まれ
「一人暮らしで 力もないし どうにもならないから 
 株分け手伝ってもらいたんやけど」と

根も株もパンパンに膨らみ 鉢もひび割れています
時期的には早いけど なんとかなるでしょうと
みんなで 木槌や棒を出して 植え替え
株分けした 二鉢のうち一鉢は広場で預かることに
「ここは日当たりもいいし みんなの目が届くし
 大きくなったら 誰かに分けてあげてもいいし」と

元気に育ったら またどなたかに株分けできる日も
近いはず

また 成長を楽しみに 通ってくだされば
その方の楽しみにもなりますしね

持ち込まれた方は
「ひとりやったら 絶対できへんかった 助かったわ
 ここは花のお医者さんみたいなもんやからね〜」と
うれしそうに帰って行かれました

こうした 株分け作業や しばらく自宅を留守にされる方の
大切な鉢植えを預かることがしばしば あります

引っ越していく方が 寄贈してくださった
さくらんぼや きんかん 薔薇なども
大きく育っています

地域の皆さんの ちょっとしたお助けできる広場
職員さんの人柄で 続くそんな縁も
いいな〜と思います


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
しっかりとインフルエンザから復活
なさって様で安心しました
随分と手ごわいインフルでしたね
知り合いも先週やられましたが
リレンザ投与してもらったら
すぐに熱も下がり あっという間に
元気になっちゃって 菌保有だから
人に接触を避ける期間 手持ち無沙汰
だったみたいで 治ってすぐに
飲みに出てたので 笑っちゃったくらい
でした
最近のインフルはそんな感じなのかと
思ったら みかんママさんと息子さんは
ひどくてびっくりしました

まだまだ病み上がり お大事なさって
ください
おとめ
2017/01/19 08:52
おとめさん ありがとうございます

15前のインフルエンザは、初日にあっという間にその日のうちに元気になりました。
それなのに、今回は親子してびっくりの1週間でした。
なぜ〜?という感じです。

お知り合いの方、軽くてよかったですね。
お仕事されてる方だったら、後々辛かっただろうと思います。

少しずつパワーをためて、ほかの型までもらわないように気を付けなくてはと思います。
マスク着用の人、増えていますよ〜。

お気をつけくださいませ。
みかんママ
2017/01/19 18:12
いろいろなご事情で育てられなくなった植物を地域の方々がこうして受けれて下さり、手から手へ渡りながら大切に生育していく感じで、素晴らしいですね〜^ ^
よう
2017/01/20 10:14
ようさん こんにちは

心を込めて育て、日々の癒しだった鉢物や庭の木々。
そして持ち込まれた方々との、出会いの日々を思い出しながら、職員さんもずっと育ってこられたのだと思います

職員さんも年々体力が衰えるので、ボランティアの存在を
とても大切に思ってくださいます。
こういう縁がつながっていくのって、都会の片隅のあたたかいできごとだな〜と、ほっこりしています。
みかんママ
2017/01/20 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
株分け 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる