今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬しごと♪

<<   作成日時 : 2017/01/21 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の広場は 小雪と小雨の吹きつける半日で
作業時間は凝縮 晴れ間をぬって
Sさんと さくらんぼの木の剪定

久々に脚立や木に登り のこぎり片手に緊張
切り口には 墨汁を塗りこんで腐敗を防ぎ

切り落とした枝は 小さくまとめて薪に

時季外れだけど 年々お世話をする職員さんも 
ボランティアも
木に登っての剪定や収穫作業は 無理な状況になり

昨年から 広場の果樹を みんなの手の届く規模に
こじんまりとさせるための
剪定作業を 続けています

今後は収穫量より品質重視につとめようと
みんなの気持ちも決まり

大木になった果樹3本は
地域の連合会と市の援助で 
大きく剪定してもらうことになりました

高所作業車など依頼すると 危険な作業ということもあり
後片付けまで含めて 3本剪定して
数十万円という費用がかかります

おととしまでは
師匠が ひとりで切ってくれて
Sさんとふたりで片付けていました
師匠の俊敏で器用な剪定 
ほれぼれしたものです

費用の関係で 今回敬遠されたヤマモモは
少しずつ 自分たちでやっていくことに
なりました

今後の冬の作業は 春に向けての寒肥作業や
ジャムつくりなどが続きます 

今夜は 年末に収穫していた
伊予かんジャムの試作品をつくりました
画像


来週味見してもらうのが楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

寒い中剪定作業 お疲れ様です

梯子から滑り落ちないように・・・


伊予カン、ジャム 美味しそうに出来ましたね

イ〜ヨカンがしてます ハイ
H.R
2017/01/21 11:36
抹茶チーズケーキ おいしそうですね。
ご主人が リクエストされる気持ち わかります。
伊予かんジャムですか?
伊予柑はおいしいので ジャムもきっと すごくおいしいと思います。
あさがお
2017/01/22 20:18
こんばんは♪
剪定作業 お疲れ様でした
我が家の猫の額の庭は木が多いので
毎年 植木屋さんが剪定に来てくれる
のですが 長いお付き合いで 植木屋さんも
年をとってきて そろそろ引退の年頃です
庭全部やってもらっていくらと言う代金なの
ですが 新しく業者さんを頼むことになると
1本いくらと言う計算になるそうで とても
とても払える代金でないので うちでも
いずれ木の伐採とか考えなければならなそうで
悩んでいるところです・・・

ジャム 美味しそうですね!
きっと週末は パンも焼かれるのでしょうね
ご主人楽しみですね!
おとめ
2017/01/22 22:25
H・Rさん お久しぶりです

梯子、久々で怖かったですね。 田舎にいたころは、木製のしっかりとした太い梯子でしたが、今どきは細い金属製なので、つるりといきそうで^^;

でも、子供のころにもどったようで、木登りは面白かったです♪
みかんママ
2017/01/22 23:55
あさがおさん こんばんは

温かいミルクと抹茶チーズケーキの取り合わせが良かったようで、よろこんでいました。

イヨカン、今年は少し香りが控えなできでしたが、ジャムにするとよい感じになりました。
今年は、おいしい実をつけてくれたらなと思います。
心を配らなければと思います。
みかんママ
2017/01/23 00:00
おとめさん こんばんは

そうなんです、この頃は1本いくらということで、
クスノキやビワ、アンズなど5メートル以上のものだと
びっくりなお値段です。

ケガが怖いので、登らずに剪定や収穫ができるよう切りそろえてもらったり、
根元から伐採してもらったりと希望を出しました。

ボランティアとして通える間は、低木になったら剪定をできるだけ頑張ってみようと話しています。

寒い時期に作る、暖かい色と香りのジャムは
とてもしあわせな気落ちになります♪
白ワインを加えて、良い味にまとまりました。
みかんママ
2017/01/23 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬しごと♪ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる