今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々 あったか空気

<<   作成日時 : 2017/02/16 10:35   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は ぽかぽかと暖かな日差しを感じて
お洗濯ものを干しました

昨日の広場も あたかな太陽の下で
つつじの剪定と 土寄せなど
職員さんも一緒のかしましい作業

私たちの背丈を とうに超えている 正門から続くつつじの通り
朝日が当たったあとは 日陰
積もった落ち葉は 風通しの悪さからカビを発生させ
根元の太い部分さえ 枝枯れが起き始めていました

ていねいに カビた落ち葉を撤去し 栄養満点の土を足し
中で生い茂った細い枝や 枯れ枝を撤去
光が入って 明るくなった根元には さっそっくお客様

私たちの作業を見守っていた ジョウビタキのメス
画像

人なつっこく つかず離れず 時には目が合うことも
手の届きそうなところまで 
チョンチョン ハネながらやって来ては 
かわいい姿を見せてくれます

きれいになった地面は エサも見つけやすく
さっそく ご馳走をみつけて ついばんでいました

また別の小鳥が 砂浴びをしやくなった根元で
羽をふるわせ 穴をほるすがたもかわいいもの

夢中で続けた作業は 気づけば3時間
地域の方のさしいれで ティータイムの声がかかり
ゆったり いつもと変わらない 穏やかな時間

残りの30分で 次回の作業の計画をたて
木々の芽吹きを Sさんと見つけ
癒しの充電は 今週もバッチリです

広場の片隅に咲く 八重咲き日本水仙 今年はもっと増やしたいです
画像


分類:ヒガンバナ科スイセン属
学名:Narcissus tazetta var. chinensis 
別名:八重房日本水仙

性状:多年生球根植物 有毒
草丈:15〜50センチ程度

地中海沿岸原産で 室町時代に日本に渡来し野生化したもの


広場で作業できる日が 
一日も長く続きますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
早春とはいえ肌寒い日が続いていますが、今朝はほんとうに日差しがここち良く感じますね。みかんママさんがいつも行かれている”広場”の様子を拝見したいな〜と以前から思っておりました。可愛い小鳥が来てくれたのですね。なにか美味し実でも見つけたのかしら?カメラを向けると逃げるのに・・・人慣れしているのかしら?みかんママさんたちがお優しい雰囲気なので安心しているのでしょう。ところで、お昼前になるとお腹がグーです。このとき、しばらく我慢すると、”グレリン”という若返り細胞を作ってくれるものがでるのですね〜我慢、我慢・・・
オパール
2017/02/16 11:03
オパールさん こんにちは

今こうして広場へ通えるのも ここ3代続いて広場の委員長がウエルカムだからだと思います
以前は こういうボランティアを受け入れるのを好まない方もいたとか
市の中でも格付上は最下位の広場 突然土地の売却の話が進めば拒むこともできず 廃止になるそうです

それでも 毎日地域の自治会や住民で守っていこう
手を入れ整えて 大切さをアピールしていこうと 
そんな気持ちが一致した人が集まってきます 
利用者も多く 地域の大切な施設として続くよう 
あらゆる努力をして 支えてくれる
地域の委員さんのおかげで
こうして 私たちも楽しませてもらっています

ジョウビタキは とっても人懐こいので餌付けもできると聞いたことがあります♪ 少しずつ近づいてくるのが
かわいいんですよ
土の中から小さな虫を見つけて
たくさん食べていました

これから少しずつ 画像もアップできたらと思います
昨日は おなかもグーとなって 理想の夕飯タイムでした
グレリン 続けなくては
みかんママ
2017/02/16 11:49
こんにちは〜
こちらも 今日は春の陽気ですが
週末から また 冬将軍がもどって
来る予報です

ジョウビタキかわいいですよね
こちらでもよく見かけます
逆に 昔はよく見かけた スズメが
減ってます

ニホンスイセン
ヒガンバナ科なんですか!
確かに 茎がミョーーーンと
長いところは似ているような
日本水仙は 西洋水仙に比べて
地味ですけど 香りが良いのが
良いですよね♪
おとめ
2017/02/16 12:24
おとめさん おはようございます

この辺りでは 
まだ田園風景ののこってる場所もあるせいか 
すずめや小鳥がたくさん見られます
ベランダで砂浴びをするすずめの姿を 窓越しにながめることもあるんですよ♪

この時期の花の少ない花壇に ニホンスイセンの甘い香りと スッと伸びた茎に小さな花をつける姿は 良いものです♪
みかんママ
2017/02/17 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々 あったか空気 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる