今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸と京阪の 雛人形

<<   作成日時 : 2017/02/28 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

江戸と京阪地方の雛人形の違いは
今回勉強になったことでした


江戸型
画像



京阪型
画像



上が江戸 下が京阪
画像



江戸
画像

人形の顔は 面長で両目にはガラス玉や水晶玉をはめ込まれ
堂々と勇壮な感じを受けます
女雛の手が袖の中にしまわれています

京阪地方
画像

こちらは 公家文化と言うのでしょうか
勇壮と言うより みやびで穏やかな表情に
衣装の色合いも ぐっと明るくなっています
女雛は手を出して扇を広げ ゆったりとして見えます

じっくり時間をかけて 雛飾りを心行くまでみられました
外へ出て 見上げれば 馬酔木の花が
これもまた 田舎で観ていた懐かしい花でした
画像



最後に うれしいニュースとして
婦人画報の4月号から来年3月号までの1年間
目次頁に 玩具博物館所蔵の世界の玩具が
「お伽の国の歳時記」として紹介されることになったそうです
4月号はイースターエッグだそうです

婦人画報 2017年 04月号 プレミアム版
ハースト婦人画報社
2017-03-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 婦人画報 2017年 04月号 プレミアム版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再び こんにちは
うちのお雛様は 扇を持ってますねぇ
と 言う事は 京阪型ですね

江戸と京都だと お内裏様とお雛様の
座る位置も逆って聞いたことがあるような
記憶があります・・・
おとめ
2017/03/01 12:33
おとめさん こんばんは

うちのお雛様も 両手を出して扇に添えています
平安雛の立ち雛はお内裏様とお雛様の位置が逆ですし
旧家では逆に飾られているところが多いようです

今回の見学で お雛様への興味がまた違った形で
湧いています 知ることって大切ですね♪
みかんママ
2017/03/01 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸と京阪の 雛人形 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる