今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日目の午後は

<<   作成日時 : 2017/02/28 01:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

黒田官兵衛ゆかりの 牛頭天王総本宮廣峯神社HPより


駐車場から
山際を蛇行する 結構な細い坂道を 上へ上へと
歩くこと 10分少々
やっと 表門が見えてきました
大河ドラマ『軍師官兵衛』のロケも行われた地でもあります
画像


振り返れば町がはるか遠くに
画像

随分と高いところまできたものです

画像


病気平癒 厄除け 縁結びの神様が
お祀りされているので
静かに手を合わせてきました

黒田家跡が近いというので 観てみたいと思ったのですが
これが かなりの山道で 
ブーツでは ちょっと無理ということで 断念

帰り道も 急な山道の下り坂
転ばないように 緊張して歩きました 


夜にはすっかり おなかもすいて
北前そばのお店 高田屋さんに
連れて行ってもらいました

お酒に合う1品がいろいろの 楽しいお店で
家でも それらしい真似ができそうなものもあり
勉強になりました
画像

まずは お通し代わりの炙りものを ひとり
2品(サヨリ エイヒレ ホタルイカ)を選んで
自分で炙るのが また楽しい

サメ軟骨に梅肉の鬼おろしポン酢

氷下魚(こまい)の炙り

画像

茨城産有機7種類の新鮮かぶりつき野菜 蕎麦みそ添え

秋田県産いぶりがっこ入りポテトサラダ とんぶりのせ

家なら守口漬けや奈良漬 たくあんも合いそうでした

いろいろ野菜のごま蕎麦サラダ

画像

函館産真いかのごろ焼き 
いかが白くなったら バターとごろを合わせて
自分で焼きます これはかなりの絶品でした

そしてここで それぞれ冷たいお蕎麦を選びました

パパは 黒豆納豆蕎麦
画像

蕎麦の実がたっぷり入っているところへ
生わさびをたっぷりおろします

私は 鬼おろし蕎麦を
画像

大根のしゃきしゃきとゆずの味と香りが
たまらなく 美味しいお蕎麦でした

本日も おなかいっぱい 
ありがとうございますの 夜でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
”あちらで週末!”普通のご旅行よりもご主人様のお仕事先で、ご一緒に楽しまれるって素晴らしいことですね「春の特別展の雛祭り」江戸と京阪の雛人形初めて拝見させてもらいました。雛人形には厄災を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)の役割があるのですね。女児の健やかな成長や幸せを願う雛祭り幾つになって感激致します。ところで黒田官兵衛ゆかりの神社で、しっかりお参りされてから、豪華なご馳走を頂かれましたね。なんてみかんママさんはお幸せなのでしょう。と思っちゃいました。お酒の肴にピッタリ!みかんママさんはしっかりお味を覚えて帰られたことでしょう。
オパール
2017/03/01 14:55
オパールさん こんばんは

今回の週末あちら旅は 内容が濃くて充実していました
美味しいものも 少し背伸びすれば わが家の食卓に取り入れられそうで楽しく勉強になりました
主人のねらいは ココだなと納得しています

まずは ポテトサラダを作りましたよ
みかんママ
2017/03/01 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日目の午後は 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる