今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS すっきり 汗を流して

<<   作成日時 : 2017/02/02 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の広場しごとは 今年初の力仕事

2メートル四方の深さ70cmほどの
広場のコンポストの整理を兼ねた寒肥作業

四季を通じて剪定した 葉や草刈りの草
草ひきの草 落ち葉などが 腐葉土になり
もう山盛り

ぐっと掘り下げると 大きなミミズがいっぱい
良い仕事をしてくれて 真っ黒な腐葉土は
フカフカになっていました

普段は嫌われ者の 根切り虫の幼虫も
見つけたら 必ずコンポストへ
ミミズとともに 良い土を作る達人(虫)です

Sさんと2人での しごと
私が一輪車で運び出し 果樹の根元や畑に置き
Sさんが 元の土になじませながら
今年は もっと良い実になりますようにと
心をこめて ひろげます

小雪が舞う寒い日に 汗だくだなんて 
なんて贅沢なんでしょうと
2人で笑ってしまいました

半日でできるかしら?と心配したのに
効率よく動けて 4時前には終了
コンポストは 深さ50cmの空きができて
また 良い土を作れる喜びに ワクワクです

体力も元通りになっていることに
喜びを感じた日でした

明日も ひろば
梅の木の剪定と枯れ枝の整理が待っています
じゃがいもも植えたいですね

また よく眠れそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりお元気になられたみたいですね^ ^雪が舞う中での作業お疲れ様でした
ミミズさんたちの良い仕事のお陰でふわふわの養分たっぷりの土壌が出来るのですね^ ^これからどんな作物が育つのか、楽しみですね〜
よう
2017/02/03 15:20
こんにちは
今年、初の力仕事風邪引きがすっきり治られた証拠ですね。よく頑張られましたね。お二人でされるとは・・・広場の皆さんも感謝されることでしょう。”寒肥作業”大事なお仕事なのですね。梅のつぼみがほころび始め、春の兆しが待ち遠しいこのごろですが、三寒四温の季節、くれぐれもお身体に気をつけてお過ごし下さいますように。娘さんも息子さんも元気になられましたか?
オパール
2017/02/05 15:31
こんばんは♪
力仕事 お疲れ様です

ミミズが 土作りに大切なのは
聞いたことがありますが 
ネキリムシも役立つんですねぇ

土が元気だと 樹木も草木も
健康に育って 美しい花や
美味しい実をつけてくれますね

みかんママさんのコミュニティは
人も素敵ですが 環境も健やかで
良いですね♪
おとめ
2017/02/05 22:28
おとめさん ありがとうございます

土にふれて暮らす今を、40代のころは想像もしていませんでした。
いただいたご縁で、新しいことにふれている今を大事に思っています。できるだけ長く続けられたらと思います。
みかんママ
2017/02/07 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっきり 汗を流して 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる