今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 3代ドライブ

<<   作成日時 : 2017/03/21 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

1年ほど前に パパが車を買いかえて
「今度 どこか行こう」と 義母に声をかけながら
なかなか実現しなかった ドライブへ
日曜日に出かけてきました

都合よく息子のスケジュールも開いていて
親子3代のドライブへ 私も一緒に

行き先は 竹生島 西国三十番札所宝厳寺
お義母さんの
西国三十三か所めぐりの御朱印帳の中から
残された中で 希望を聞いて実現しました
さすがに道路は混雑 3時間かけて今津港へ到着
画像

琵琶湖周航の歌の歌碑が迎えてくれました
画像

琵琶湖は その昔三重県 上野台地で生まれたという説も
あるということでした



1時間に1本 片道25分 上陸時間75分の竹生島へ
画像

画像



見上げれば 結構な高さのところ
画像


画像

83歳のお義母さん 「高いね〜」

画像

165段の階段は 段差が深く ところどころ手すりのないところも
「登るのはいいけど〜 降りるのが怖いね〜
何かあったら迷惑かけるし やめとこかな〜」というのを
パパは励まし 大丈夫行けると声をかけ

お義母さんの前後をまもるように付き添って
時に腕をかしつつ ゆっくりゆっくり上がると
画像

振り返れば
画像

「頑張りましたね〜」と しばし景色を眺めました

宝厳寺は 弁才天信仰の聖地でもあり
日本三大弁才天の1つにも数えられています
他の2つは厳島神社と江島神社とされています
島には宝厳寺と都久夫須麻神社と
みやげ物店が数軒あるだけの 人口0人の信仰の島です

お義母さんと息子 私は御朱印をいただいて
旅の無事への感謝と 今後のことなどおまいり

もうひとつ楽しみにしていた
慶長7年(1602年)に豊国廟(京都の東山にあった
豊臣秀吉の霊廟)の唐門(極楽門)を移築した 
国宝の唐門と観音堂は 現在修復中で 
入母屋造檜皮葺きの姿は見ることができませんでしたが

舞台造りの上に建つお堂の
画像

中に安置されている 千手観音様へのお参りはかないました

そのまま 
船廊下を抜けると「かわらけ投げ」の場所に着きます
画像


2枚のかわらけ(素焼きの杯)を渡され 
1枚には名前を 1枚に願い事を書き
鳥居をくぐれば 願いがかなうというもので
みごと 願い事のかわらけがくぐってくれました

わたしと お義母さんはゆっくり手を取りあって下り
その間にパパと息子は 三重塔などお参りし
画像


途中息があがって心配した義母でしたが
無事けがもなく 下山
もう おなかもぺこぺこの 遅いお昼は
今津港の舟乗り場の向かいにある ひょうたんていで

周航そばをいただきました
画像

にんじんは舟形に切られ てまり麩がブイ
湯葉が波 かまぼことしいたけが竹生島
琵琶湖のワカサギ(天ぷら)と 湖面に泳ぐ鴨などを連想させる
お出汁も熱々のおいしいお蕎麦でした

帰路は大渋滞でしたが 無事ドライブを終え
良い1日となりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
お姑さんもご一緒のドライブ
素敵ですね
82歳で↑の階段をあがられたのは
お元気な証拠と親孝行の賜物って
感じですね!

みかんママさんのお宅は ご家族みんな
仲良くて 思いやりいっぱいで 素敵な
ご家族ですよね♪
おとめ
2017/03/21 12:20
おとめさん こんにちは

上がり始めると もう後へは引き返せないような階段
何かあったらどうしようとドキドキでした^^;
おかげさまで義母は自信がついたと 喜んでくれて
ほっとしました

また行けるといいな〜と思います
みかんママ
2017/03/21 17:44
こんばんは。
親子3代のお出かけ、素敵でいいお時間を過ごされましたね(*^_^*)
その上、願い事の「かわらけ投げ」鳥居をくぐるなんて、もう最高です!!
お義母さまもさぞかしお喜びでしょう\(^o^)/
あんこ
2017/03/21 20:55
竹生島、私も行ってみたいところのひとつです。お義母さま、がんばられましたね(^^)
階段、不安でしたでしょうがご家族に見守られ励まされて到着!達成感いっぱいできっと良い気分、喜ばれた事でしょうね。
みかんママさんもお疲れ様でした。
良いドライブ、旅になりましたね( ◠‿◠ )
itaita
2017/03/21 21:13
あら〜いい親孝行ができましたね。
竹生島 行きたいわ〜。
琵琶湖周航の歌が流れて 船に乗って いい時間を過ごされましたね。
165段の階段は おかあさまにとっては しんどかったでしょうが よく頑張られましたね〜。
まだまだお元気で 心強いですね。
あさがお
2017/03/22 15:59
こんにちは〜
親子三代ドライブ楽しく読ませていただきました^ ^
最高の眺めは階段を頑張って登られたご褒美ですね^ ^
清々しさが感じられました
お蕎麦はいろんな具がのっていますね^ ^
とても美味しそうです
またこんなご旅行が出来るといいですね〜
今度は娘さんもご一緒に

よう
2017/03/22 18:50
あさがおさん おはようございます

義母の三十三か所巡りの御朱印帳に 新たな御朱印がいただけて良かったです
新しく加わることで この次も!と意欲が湧いてくれたかなと思います

たまに船にのるというのも よい経験ですね 琵琶湖周航の歌が静かな湖面に ぴったりでした
みかんママ
2017/03/23 17:15
itaitaさん おはようございます

竹生島 島の半分港の反対側の建物がない部分には
鳥がいっぱいで!! 自然そのままに枯れた木々と
少しの緑の ちょっと独特なムードでした

改修が終わってから行かれたら 全景も観られて
もっと素敵だと思いますよ〜
ほんと 義母が無事でよかったです^^;
みかんママ
2017/03/23 17:20
あんこさん おはようございます

普段は元気でも 慣れない坂道や階段で心配しました
でも 無事帰宅して 良い日になったな〜と
ホッとしています
高齢になった母との外出は 今後も母のペースで
やはり慎重にと感じました
元気な人中心に考えてはいけないと思います

また一緒に行きたいです
みかんママ
2017/03/23 17:25
ようさん おはようございます

以前は思わなかった想い 自分が年齢を重ねていくと 
いけないと思いながらも 今元気でいる方々と 
あとどれだけ過ごせるんだろう?と 考えてしまいます

義母が元気で 楽しそうにしてくれたことが 嬉しかったです  まだまだ元気な義母を再確認でした^^;

お蕎麦のお出汁  どこか義母のつくるそばつゆにも似ていておいしかったです
みかんママ
2017/03/23 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
3代ドライブ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる