今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS おおむね良好?

<<   作成日時 : 2017/03/31 10:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

人間ドックの結果が届きました

気になっていたものはすべて 1年後の経過観察でO.K
心配だった昨年の乳がんの疑いも 今回はA判定
5年前に握りこぶし大だった子宮筋腫は
2.6センチにまで小さくなりました
脳ドックも異常はありませんでした
でも 検査の日に鼻かぜを少々ひいていたので
副鼻腔炎の疑いがあると出てしまいました

検査前にしっかりダイエットしていたのに
直前に インフルエンザにかかり
その後リバウンド
お薬も飲み続けたせいで
血液の数値も乱れました

かかりつけの先生に見せたら きっと
「やせましょう 栄養は満点です」って言われるでしょうね

気候も良くなりましたし
広場で 頑張ります 
しっかり汗をかき 動いて筋肉もつけます
こまめに動きます 近道をしないで遠回りをします

自分自身では 体調はいいと思っていても
ちょっとしたことが影響する50代です

そして やっぱり睡眠時間は大切ですね
ちゃんと寝ていないだけで 血糖値やコレステロール値も
あがるそうです

正しく暮らすことが 一番ですね
自由に動ける今の日々を 大切にしたいと思います



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
みかんママさんに乳癌の疑いや子宮筋腫のこと、全く知りませんでした。
いつもお元気そうで、広場の作業や手間のかかる美味しいお料理を作らているので、病気とは無縁だと思っておりました。
どれも良くなられていて良かったですね!
紙パンツ、とても参考になりました。主人も水頭症のひどいとき、おしめをしておりましたので。ありがとうございました。
わたくしごとですが、いつも看てくれている妹の都合で一人暮らしをしている母の所に行く日数が増えました。
やはり体力的に疲れブログの更新、休んでおります。また元気なとき更新したいと思っておりますので宜しくお願い致します。みかんママさんや皆さんのブログを読ませて頂くのが楽しみです。いつもありがとうございます。
あんこ
2017/03/31 14:16
良かったですね
50代で経過観察だけなんて素晴らしいです
私も血糖値がギリギリセーフだし、強い近視で緑内障の定期検査も欠かせません
いつまでも美味しく食べられて自由に動ける様に、ぼちぼちで頑張って行きましょうね〜❣


よう
2017/03/31 15:38
あんこさん こんにちは

人間ドックに行くと何かしら診つけられてしまいます
さすがに腫瘍や腫瘤など書き込まれていると ドキッとします 片っ端から調べて良いことを探して納得させています(笑)

あんこさんの日常も大変になられたのですね
ご自身まで体調を崩されることのないように お気をつけくださいませ
私も だんだんと両家の母たちのことを気にかける機会が増えてきました 病気の辛さは共有できないけれど
何とか心に寄り添えたらと思いますが 難しいものですね
実の母子だと余計に難しさを感じます お互いについ言わなくてもいいことまで口にしてしまって
心を磨かなければと思います
みかんママ
2017/04/01 10:56
ようさん こんにちは

経過観察と言っても 遺伝の心配や将来のためにと 
かかりつけの医院からお薬も処方されていて 献血をできない困った人なんですよ^^; 
体重が増えることが一番いけないのですが 太りやすくなってしまって注意信号だらけです^^;
私の母が緑内障なので ご心配よくわかります
上手にス トレスをためこまないように お体大切になさってください
ご健康を お祈りしています 
みかんママ
2017/04/01 11:02
こんばんは
人間ドックの結果が届くまで、やはりドキドキでしたでしょう〜 毎日の積み重ねで、十分気をつけておられたと思います。何の心配もなくて本当に良かったですね。ご主人様も娘さん、息子さんもきっと安心なさったことでしょう。ところで”桑の葉”が糖尿病、高血圧の予防改善、中性脂肪、LDLコレステロールを下げる効果などあるそうなので、通販で注文しました。主人は真面目に飲んでいますが、血糖値が下がってくれるかどうか?みかんママさんは広場の桑の葉で手作りされておられるので感心しております。これからも健康管理に気をつけられると思いますが、ストレスは溜めないようにして下さいよ〜
オパール
2017/04/01 19:15
よかったですね〜。
健康に気をつけた生活をしていらっしゃるのだから 異常なしだと思っていましたよ。
何より 食生活がすばらしいのですもの。
子宮筋腫が小さくなったのは 何をされたのですか?
何か努力をして 小さくなったのでしょう?
あさがお
2017/04/02 19:15
こんばんは
大きな異常がみつからなくて
よかったです
ちょっとした事は 体調状態によっても
違いますから あまり ご心配なさらなくて
良さそうですね

本当に良かったです!
おとめ
2017/04/02 23:33
オパールさん おはようございます

人間ドックは 日々食事と運動に気を付けながら
ダイエットにつとめれば良い方向へいけそうなので
来年目指して頑張ります

桑茶を始められているのですね
私も 食事のときに飲むようにして続けています トイレが近くなりますが
悪いものを出してくれていると信じています
カフェインもないので 普段から飲んでいると
いいなと思います

広場の桑も新芽がついて 楽しみです
みかんママ
2017/04/03 10:18
あさがおさん ありがとうございます

子宮筋腫 52歳で見つかったときには
男性の握りこぶし大と言われて とてもびっくりしました
お腹の上からでも さわるとわかるほどでした

たまたま人間ドックで見つかり 担当医が大学病院の
婦人科部長だったこともあり しっかり診立ててもらえました
年齢的にも更年期に入っていて
大きさの割には場所がよかったので
「このまま放っておいても 閉経ともに小さくなるでしょう 出血も量が多くても貧血もなく 経過観察でいいでしょう 万が一生活上辛くなった時は切ってもいいかな?」と言われました

ですので何もしませんでした
検査後少しして閉経し そのあとは毎年少しずつ
小さくなって 今にいたっています
昔なら どんな筋腫でも手術になっていたそうですが
今はこうした診断が多いそうです

人間ドック とりあえずは太らないことが前提でした(笑)
なんでも美味しくいただけてしまうので
食べすぎには要注意です
太ることが一番いけませんね
みかんママ
2017/04/03 10:28
おとめさん ありがとうございます

人間ドックは大きな病気が見つかったときには
ありがたいのですが 小さいものでも再検査とか
精密検査とかの項目が たくさんつけられてしまいます併設されている病院との兼ね合いもあるとも聴きます
また病気や注意信号をうまく受け止められず 
鬱になる人も多いそうなので 上手に付き合っていかなくてはと思いました 

毎回かかりつけの医師に結果を持っていくと
「体重を落としましょう それですべて解決です
 栄養満点な体ですからままだま痩せてもいいですよ」と言われます(笑)
みかんママ
2017/04/03 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおむね良好? 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる