今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 水曜日 午前は綿と桜 (さくらの塩漬け)

<<   作成日時 : 2017/04/21 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

火曜日 広場の職員さんから
「綿の種をいただきました 育て方を検索してから
 植えに来てください」と画像付きのライン
画像


生まれて初めて見る 綿の種でした
ちゃ〜んと 綿毛に包まれて 色もはっきりと出ていますね

さっそく 検索
一晩 水に漬けておく必要があったので
植えつけは 水曜日の朝と決め
漬けこみだけお願いして 作業は翌日へ

苗床ポットや 地植えなど 広場のあちこちに
うまく育てたら 葵のような花が咲いて
そのあと 綿の収穫
匂いぶくろ? ポプリ?作れるかしら〜
でも 長い梅雨を越せるかどうか・・・心配ですね


午前中の 臨時作業のごほうびは
ソメイヨシノは すっかり葉桜に変わりましたが

広場では 八重桜が満開で
画像


写真サークルみなさんが カメラ片手にパシャ パシャと

そんな皆さんの 後ろを食い気満々の私
すこし離れて ぼんぼりのように開いた桜の裏側に
画像

つぼみを見つけては こそっと摘みながら
皆様の ムードを壊さないように

今年も 塩漬け用に いただいてきました
画像


お茶漬けのおともに お菜のひと品に春の風情を添える
わが家の食卓を彩る塩漬け 楽しみです

作り方は簡単

きれいに洗った蕾や花を ビニール袋にいれ
20パーセントの塩をふって 空気を抜くようにして
冷蔵庫へ

あがった水気を絞って またビニール袋(ジプロック)へ
白梅酢かお酢を 浸るくらい入れて 空気を抜いて
また冷蔵庫へいれて3〜4日放置
保存瓶に 袋から出した桜に塩をまぶしていれて
できあがりです

塩をまぶす前の 満開の桜で作った塩漬けで

開いてしまったものも 桜茶にすれば
満開にに開いて
そこに春が
画像


さくらの香る 良い塩梅のお茶です
今年の桜も おいしいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
綿のたね
はじめてみました!!!!
綿が咲いている(って言うのでしょうか)は
写真では時々みますけど

楽しみですねぇ
育っていく様子も みかんママさんが
どんな風に作品にされるのかも♪♪

桜の塩漬けも 良いですねぇ
私ももっぱら 買うばかりなので こうやって
作るんだなぁって 改めて 感動です♪
おとめ
2017/04/21 12:29
おとめさん こんにちは

綿の種 珍しいですよね〜
持ち込まれたと聞いた時は 難易度が高そうな気がして
今後に不安もありました
でも 楽しめばいいんですよね〜
どんなふうに成長していくか♪
綿が咲いている?? 本当になんて表現するんでしょう
最初に見つけた人がなんて言って下さるか
楽しみです

桜の塩漬け 毎春の楽しみです 今年もゲット
ひとあんしんです^^
みかんママ
2017/04/23 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
水曜日 午前は綿と桜 (さくらの塩漬け) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる