今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は3人で♪

<<   作成日時 : 2017/04/05 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

火曜日には まばらだった広場への通りの桜と木蓮も 
今日は満開です
広場の李も 杏も ヤマモモの木も
大きく緑の葉をたくさんつけています
画像

今日の広場は Sさんがお休みで 一人の予定でした

伸びに伸びた春の草が
果樹の根元や幹を覆って カメムシの巣ができてしまうので
今日は 少し早めにスタートして
無心に草をひいていました

すると30分ほどして
「こんにちは〜 お手伝いにきたよ〜」と小学生ふたり
どうしたの?とたずねると
「春休みやし 家におってもひまやから
 お母さんが おばちゃん手伝っておいで」って

いつも広場に遊びに来ている 
2年生になったばかりの男の子
小さいときから ずっと見続けている子たちです
1人は お母さんが週3日 広場の職員をしています

ちゃんと軍手もして バケツも持っていました
今日はちょっと暑い日だったけれど
前半の2時間 休まずずっと手伝ってくれました

昆虫の幼虫を見つけたり
春の芽吹きを見つけたり
いろいろかわいいおしゃべりを弾ませて
あっという間の2時間でした

お茶の時間は かわいい2人を囲んで
みんなで 2人を労いました

小さい子と話をする 楽しく貴重な時間でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ 良い風景ですね
お休みのこどもたちが近所の
家仕事のお手伝い
当たり前の風景ですけれど
最近はなくなりましたからねぇ

やっぱりみかんママさんのところは
良いご近所さんがたくさんですね♪
おとめ
2017/04/06 09:00
こんばんは
春爛漫の季節お散歩していると気持ちもウキウキしてきます。ボランティア活動されている広場の木々を一度、拝見したいな〜と思っていました。ほんとうにみごとですね。肥料を与えたり、お手入れしたり、草抜きしたり、皆さん力を合わせてお仕事されているから、広場の木々がイキイキしています。まぁ〜みかんママさん、楽しい一日を過ごされましたね。息子さんの小さい頃を思い出されたのでは?小学生のお子さんたちも良い経験されましたね。みかんママさん、お優しいから・・・
オパール
2017/04/06 19:09
おとめさん ありがとうございます

広場は大人だけでなく 
子供たちにとって しあわせな場所だと思います
広い場所で野球やサッカーをしたり
自然のなかで虫取りや鬼ごっこを楽しんでいます
低学年の子はよくお箸をしたり手伝ってくれます
時には甘えてくれたり よい時間を過ごしています

ちょっと田舎な感じなのかもしれませんね♪
みかんママ
2017/04/06 23:23
オパールさん ありがとうございます

広場の木も大きくなり 今年は私たちの手には負えなくなった木を数本 市にお願いして剪定してもらいました
さすがに5メートル以上になると木登りも不安なので
そのため今年は 枇杷 杏 すもも 栗の収穫は激減しそうです
柑橘類と柿 サクランボもボランティアで思い切って剪定したのでこちらも減りそうです 来年はその分楽しみが増えそうです

広場は地域の大人だけでなく小さい子もたくさん来てくれるので安心して遊べる場所になるよう
掃除や手入れを 気を付けるようにしています

樹々や果樹 お花が 皆さんの楽しみになっていたらいいなと思います 何より私たちが楽しみなんです

季節は春 これから冬に向けてやることがいっぱいです
みかんママ
2017/04/06 23:37
なんてかわいい!!良いお話!
素直で優しいよい子たちなのでしょうね。
良い時間を過ごせましたね(*⌒▽⌒*)
広場の活動、いつもお疲れ様です(^^)
itaita
2017/04/09 12:14
itaitaさん こんばんは

いいでしょう〜 こんな時間♪
忘れていた やさしい気持ちを思い出させてくれますよね^^;
あちらから見れば おばちゃんというよりバアバでしょうけれど(^♡^)
みかんママ
2017/04/10 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は3人で♪ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる