今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ気になってます

<<   作成日時 : 2017/04/07 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

パクチーが気になって仕方なくて検索しまくっています

あの風味がどうにも苦手…という人
科学ニュースを紹介する動画「SciShow」によれば
実はその好き嫌いのもとは 遺伝子の構造の違いによるものらしいとか


パクチー嫌いの人には
嗅覚遺伝子に突然変異アリ

米・遺伝子解析サービス「23andMe」のデータによると
パクチーの好き嫌いには
人間が持つ嗅覚受容体遺伝子のひとつ「OR6A2」が大きく作用していると

約3万人を対象に行ったパクチーの香りに対する
感じ方の違いと遺伝子解析の分析の結果

パクチーを好まない人の多くが
OR6A2遺伝子に突然変異を持っており 
DNAブロックの一部が変化していることを突き止めたのだとか

脳が石鹸のニオイと勘違いしている!

調査結果では
このOR6A2遺伝子を持つ人の割合はヨーロッパでは約半数
そのうちのおよそ15%がパクチーを石鹸のような香りだと感じている
(私はカメムシかドクダミですが

これは OR6A2遺伝子に変異がある場合
パクチーの風味を形成するアルデヒドという芳香成分に対して
敏感になることが要因

アルデヒドは 石鹸にも多く含まれる成分であることから
OR6A2遺伝子に変異がある人の脳は
その匂いによって「パクチー=非食品」と認識してしまうようです
(日本の石鹸は香りが良いので ちょっと想像しにくいですね)



パクチーの他にも アルデヒドを含む食品があり
代表的なものはシンナムアルデヒドを含むシナモンや
バニリンという種類のアルデヒドを含むバニラ

いずれも スイーツの風味付けや香水などに使用される
人気の香料ですが 苦手と感じる人も少なからずいるもの

同じ匂いでも人によって感じ方が異なるのは
人間が持つ約400種類の嗅覚受容体遺伝子の
組み合わせの違いとも言われています

バニラやシナモンはスイーツなどで食べなれているから
非食品と認識しないとすれば

田舎でカメムシをずっと感じて育った私は
非食品と認識しても無理はないな〜と納得しています

でも ドクダミはお茶にすれば匂いも味もなしですし
食材として触れてきたことが多いですね


いずれにしても その趣向の違いが
先天的なものであるという内容には驚きでした

確かに 娘も息子も苦手だし 遺伝があるのかも
なじみのないものは 受付にくいですからね

そのうち 食材と認識すれば 慣れるのかも。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は パクチーなるもの 手にとって見た事ありません。
うわさで 臭いがきつい と言うのを聞いていたので もうそれだけで 敬遠していました。
カメムシの臭いなら やっぱり私は 無理です。
あさがお
2017/04/07 13:12
こんばんは
ちょっと前”朝イチ”でパクチー特集をやっていたのを見ていて、私も一度食べてみよ〜とスーパーで探しました。テレビではラーメンやサラダにどさっと、のっけて食べていたので、栄養もあって美味しいものかと思いました。あ^^^無理でした。そう言えば、石鹸の匂いなのかしら?なんと表現したらいいのかしら?せっかく買ったので、刺身のカルパッチョといっしょに食べてしまいましたが、私も絶対、無理ですわ。栄養満点なのにね〜
オパール
2017/04/08 20:35
あさがおさん こんばんは

世間では大ブームのパクチー
抗酸化作用もたっぷりのすぐれものだそうです
なんとか 食べてみたいのですが^^;
みかんママ
2017/04/10 18:32
オパールさん こんばんは

やはり試されたのですね〜 大はやりですし 波にのってみたいのですが 何か良い取りあわせはないかと 考え中です 買ってしまった チューブのパクチーも無駄にしたくは ないのですが
みかんママ
2017/04/10 18:38
こんばんは
数日前 その話 聞きました

おとめさんは パクチーを石鹸とかゴムみたいな
ものとして認識してないから 慣れれば食べられる!
パクチーは整腸作用があるから食べるべきだ!
って言われました (苦笑)

でもね…ですよ…(--;)
おとめ
2017/04/11 19:10
おとめさん こんばんは

ご存じだったんですね〜
私たちはこの香りを カメムシに似ていると認識してしまっているので 食用としてとりこむことが
難しいのですよね〜 
カメムシを知らなかったら食べていたのかもしれませんね^^
みかんママ
2017/04/11 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ気になってます 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる