今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜満開 

<<   作成日時 : 2017/04/10 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

広場への 行き帰りが楽しくなりました

先週金曜日の桜通り
画像


今日は このところの雨で どんどん散り始めて 残念ですが
雨に濡れた桜も また美しいです

お隣さんから 私の故郷のせりをいただきました
今時分 田舎の田んぼのそばの小川で
よく摘んだものです
画像

さっそく さっとゆがいて 三杯酢にしてみました

ほろにがさが お酢に合います

鰆は 塩麹につけておいてから焼き
大根おろしとヤマイモを半々にして 柚子胡椒を効かせ
山かけにしてみました
青ネギと お醤油をぽとぽとと落として
今夜の食卓に のせます

鰆がふっくらと おいしいんです
お寿司やさんの 
あぶり鰆の握りから 真似っこです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんママさん
こんばんは。
さくらのトンネル、綺麗ですね(*^_^*)
そちらの道を通って広場に行かれるんですね。
せり 懐かしいです。
幼き頃、田舎で母に作って貰ったせり、妹は苦手でしたがわたしは大好きでふと、子供時代を過ごした倉敷を思い出しました。
ほっこりしました(*^_^*)
いつもお料理、素敵です\(^o^)/
あんこ
2017/04/11 00:22
あんこさん ありがとうございます

ま〜倉敷なのですね!! 私も岡山です と言っても
かなり県北の山間ですが^^;
せり 懐かしいですよね〜
お味噌汁に入れたり お浸しにしたり
クレソンとも違って 素朴な田舎の味でした
だんだんと故郷の味が恋しくなるものですね

今日は すごい突風が吹いています
家の中で冷蔵庫の中の残りのものとにらめっこです(笑)
みかんママ
2017/04/11 12:02
桜 きれいですね〜。
造幣局の通り抜けも 始まりましたね。
若い頃 一度行ったきりです。
行きたいのですが 人ごみが苦手で・・・。
セリ 私も子供の頃 田んぼのそばの小川で摘んで 食べていましたよ。
苦味があって おいしいですよね〜。
あんこさんも みかんママさんも 岡山にゆかりの方なんですね。
私も 新婚時代 倉敷に3年ほど住みました。
主人が 旭化成の 水島工場に勤めていたのです。
バレー部が 延岡から倉敷に移転したので〜。
あさがお
2017/04/11 14:45
当に桜通りですね〜
満開のソメイヨシノ素晴らしいです^ ^
お花見は日本人で良かったと思える瞬間でもありますよね
取れたてのセリは栄養豊富で美味しそう
鍋でしかあまりたべたことがありませんが
三杯酢も美味しそうです♪
よう
2017/04/11 15:40
こちら 都心の桜は今日の雨で
散っちゃいました…(涙)

また来年を楽しみに♪です

せり 大好きです!
サワラも美味しいですよね♪(^^)
大根おろしとヤマイモと言うのに
興味津々です!
おとめ
2017/04/11 19:52
あさがおさん こんばんは

今日のニュースで造幣局の通り抜けを放送していました
30年以上も前に行ったのが最初で最後です
あの頃は 「立ち止まらないでください」としつこいほど拡声器で通る人に声をかけていましたが
今は スマホで写真に収めている人も多くいるようですね

あさがおさんも 岡山にゆかりのある方なのですね!!
なんだか とても親近感がわいてしまいます♪
これからもよろしくお願いいたします
みかんママ
2017/04/11 22:42
ようさん こんばんは

二日続きの雨と強い風にも負けず まだ桜は花をつけてくれています 明日の桜景色も楽しみです♪

セリのお鍋もおいしいですよね〜
田舎だったら 家の前に出て行ってたくさん摘んで食べていました 今では貴重な春の味です
お酢との相性もいいですよ〜^^♪
みかんママ
2017/04/11 22:46
おとめさん こんばんは

こちらの風雨 特に風が強くて 一日中音をたてて
吹き荒れましたが 桜はまだしっかりと残ってくれていています
とはいえ 今夜から冷えるようですので 風邪に気を付けなくてはいけませんね

大根おろしとヤマイモ 柚子胡椒
鶏肉にも合うような気がしています
白だしを加えていいですね♪
みかんママ
2017/04/11 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜満開  今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる