今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の力仕事

<<   作成日時 : 2017/04/13 08:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の広場は
久しぶりにボランティアのフルメンバーが揃いました
画像



お天気も良く 軽い草ひきでウオーミングアップのあと
花壇の養生をすることに

廃材となったブロックの提供をうけ
これまで竹や材木で覆っていた花壇や畑の
周囲をブロックで囲みなおしました
木製だと どうしても虫がついてしまい
何かしらの影響が出てしまうのです

師匠(ダンディーさん)と委員長の70代と60代の
息の合った作業で ブロックは地中に埋められ
そのブロックの穴に砂や小石を詰めて
補強をするのがSさんと私

去年までは難なく運べた バケツの砂の重みが
両ひざにぐっと感じられ 衰えも感じましたが
一輪車でサクサク運べば 楽ちんに

ここ数年の間に覚えた作業
指示がなくても さっと手伝えるようになって
最高のチームワークだと 互いをほめあいながら
休憩なしで 走り出したらとまらない私たち

事務所では 休憩しない私たちを
半分怒りながら 半分励ましながら
職員さんは待っていたようでした

楽しいい時間 楽しい作業
ひらひらと 風に舞う桜の花びらが
ひとときの やわらかな時間

終業時間15分前に 片付けを終えて
やっと 職員さんのもとへ
笑顔で
「疲れたやろ〜 早う休んで やすんで
 ありがとう すみません」と

帰り道の桜のトンネルが すがすがしく感じられた
昨日でした

金曜日も続きの作業 晴れますように
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
力仕事お疲れ様です
楽しそうに語っていらっしゃいますが
重労働ですよねぇ
そのおかげで 広場が いつもきれいで
整備もされているんですけれど なかなか
できることではないですよねぇ

本当に みかんママさんは 素敵って
思います♪
おとめ
2017/04/13 12:22
みかんママさん、
こんにちは。
広場のボランティア、お疲れ様です。

あ、うんの呼吸でできる作業、ほんとに最高のチームワーク!
頭が下がります。
皆さんのえんの下の力もちで綺麗を保っているのですね(*^_^*)
あんこ
2017/04/13 14:59
連携がうまく取れていて、チームワーク抜群で効率のいい作業が出来たのですね
捗ると休憩の時間も惜しまれて没頭したくなりますよね
帰り道の桜は、心地よい疲労感の中で清々しい気分で眺められたのですね
お疲れ様でした^ ^
よう
2017/04/13 15:24
おとめさん おはようございます

ひとりぼっちでやれば辛い作業も かたわらで
何かしらのことをして時間を共有するひとがいると
不思議と”面白い”だけが浮かんでくるんです♪
こんな作業を数年前まで ひとりでやっていた
師匠を尊敬し もっと早く出会っていたかったと
思います
みかんママ
2017/04/14 07:41
あんこさん おはようございます

初めて広場を知ったころは 何をどうしてよいのか
質問攻めでした(笑) ひとりでは何もできず師匠の
手をとめてしまってばかり
やさしく指導しておらったおかげで今があります

そしてみんなが「大人の遊び 秘密基地作り」をしている気分でいることが 長く続いた理由だと思います
みかんママ
2017/04/14 07:47
ようさん おはようございます

こういうことを楽しめる4人が自然と出会って
無理のない形で続けてこられているのがいいんです♪
元気で一日でも多く続けることが 日々の癒しにも
なっていて 
「ここは いつもきれいね〜」と職員さんをほめてもらえることにつながっていて喜びにもなっています

帰りの桜 とってもきれいでした♪
みかんママ
2017/04/14 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の力仕事 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる