今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれな日

<<   作成日時 : 2017/05/08 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

5月7日は 夫婦で義父お墓参りをすませ
その後は別行動

結婚して31年間のなかで パパが帰省してる日に
自治会や管理組合以外の用事で
おひとり様で出かけたのは なんと初めてのこと

私の方が帰宅も遅くなりそうで なんだか心苦しく・・・
それなのに 行っておいでと何度も勧めてくれ
お小遣いまでもらって 行かせてもらいました

行先は あんこさんのブログで気になっていた
奈良国立博物館の『快慶 日本人を魅了した仏のかたち』展
画像

2時間ほどの急ぎ足でしたが 菩薩像や観音像 地蔵菩薩像の
おだやかなお顔に ほっとさせていただきました

博物館の地下にあるカフェで 遅いお昼ごはんは
美味しい カレーセット 
ここのアイスコーヒーはきりっと苦みがきいて
とても美味しかったです
画像


その後 併設の仏像ミュージアムから 興福寺へ
念願の乾漆八部衆立像を拝観させていただきました
画像
 

特にここしばらく人気になっている阿修羅像については
聖武天皇と光明皇后の娘 当時16才の阿部内親王
(後に2度女帝となった孝謙天皇と称徳天皇)とされていますが

そのようにみれば イケメンというより
美しい女性の せつない表情のようにも見えますが

数年前に話題となった
藤原一族に生まれながら 打倒藤原氏起ちあがった
橘奈良麻呂であるとした こちらの読み物は
興味深かく 美少年と呼ばれる所以かもしれません
当時 阿修羅像への興味がつのることとなりました

阿修羅 (新人物文庫)
KADOKAWA / 中経出版
2013-11-12
梓澤 要

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 阿修羅 (新人物文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





そして 南円堂 北円堂へと進み
御朱印をいただいて 
画像


根付を記念に
画像


気づけば もう午後4時過ぎ
ゆっくり 遊ばせてもらいました
感謝して 今週も頑張ります

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
青葉若葉のさわやかな風の吹く季節みかんママさんご夫婦は毎年、義父様のお墓参りに行かれますよね。さぞ喜ばれておられると思います。今年はみかんママさん、ご褒美を頂かれたのですね。みかんママさんが是非行きたかったところ、ご主人様はOKして下さったのですね。”快慶・日本人を魅了した仏のかたち”2時間かけてゆっくり見学され、心身ともども満足されたことでしょう。そして興福寺へお参りされ、家族の幸せと健康を祈願されたことと思います。ご主人様も有意義な休日を過ごされ、今日からお仕事、励まれることでしょう。みかんママさんも、広場での活躍、応援してますよ〜
オパール
2017/05/08 14:18
こんにちは。
初めてのお一人でのお出かけ、それもご主人さまから
お小遣いも頂いてのお出かけ。
その内容だけで、みかんママさんの日ごろ、ご主人さま初め、ご家族を大切にされ、思いやりあふれる毎日がわかるような気がします。
見習わなくてはと思います。
地下のレストランでお食事、なさったんですね。
一度コーヒーだけ、飲んだことありますが、美味しかったです、阿修羅像も観てこられ、ご祈願もされ豊かなお時間過ごされ良かったですね(*^_^*)
いつ時もお名前出して頂きありがとうございます。
わらびのピクルスの作り方、教えて頂いてありがとうございます。
らっきょう漬けに漬けるだけでしたら、わたくしめにも
出来そうです( ´艸`)
あんこ
2017/05/08 17:50
こんばんは☆
先日、私たち夫婦も興福寺へ(^^)
目的はもちろん阿修羅像でした。
駆け足でしたが…汗
楽しい旅でした(*^▽^*)
itaita
2017/05/08 22:32
オパールさん ありがとうございます

夫婦そろって行けるお墓まいり 車で連れて行ってもらうと ゆっくりお掃除もできるし 亡き義父にもたくさん語りかけられて良かったです

初の別行動 小雨はふりましたが
じっくり観て歩き お祈りもさせてもらい
新緑の奈良公園を歩いていると ふと命の尊さを思いました
「今 このひとときの豊かな気持ちが どうかまた訪れますように」と なぜだかそんなことを思いながら
歩きました
背中をおしてくれた主人に感謝です♪♪
みかんママ
2017/05/09 09:37
あんこさん ありがとうございます

快慶展のこと まったく知らなかったので
教えていただいて感謝しています ありがとうございました 奈良には京都とは違うしっとりとした良さがあり
そんな中で じっくり仏像様やお寺へ行けたことは
良い気分転換になりました

地下のカフェ ひとりでもゆっくりできて良かったです次回は ぜひ 温かい珈琲を飲んでみたいとおもいます

わらびのピクルス 本当に簡単で 冷蔵庫なら長持ちもします♪
みかんママ
2017/05/09 09:42
itaitaさん ありがとうございます

わ〜!! 興福寺へいらっしゃっいたのですね〜♪
阿修羅像は不動の人気ですね〜
ご夫婦で古都の旅 いいですね
また 頑張れますね(#^.^#)
みかんママ
2017/05/09 09:45
わぁ! 奈良にいらしたんですね!
ひとりだと ゆっくり じっくり
時間をかけながら 仏様や展示物と
向き合えますから そういう時間も
たまにはいいですよね!

↑私もこの根付使ってます♪
おとめ
2017/05/09 12:37
おとめさん 偶然に感動です🍀

ひとめで気に入った根付けでした
余材で作られていることにも
嬉しくなりました

ゆっくり 1人散策
贅沢でした♪♪

みかんママ
2017/05/09 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれな日 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる