今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の降る前に (薔薇のお酒)

<<   作成日時 : 2017/05/11 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の広場しごとは 午前中からスタート
近所のホームセンターで 前日様子をみたら
在庫がなくなりそうだったので
きゅうり トマト ツルムラサキの苗を購入

伸び始めたぶどうの蔓の誘引と 棚の竹を入れ替えたり
組み足した後 ピュンピュンのびた生垣の剪定と
ここまでで午前は終わり

職員さんと一緒にお弁当を食べていると
委員さんがやってきて を淹れてくださり感謝

午後からは いよいよ苗植え
広場に降りていくと 夏みかんの花が満開
甘い香りが そこら中へ広がっていました

クリックしていただくと たくさんの白い花が観られます
画像


梅の横では
大胆な剪定が功を奏して 15年目にして初青梅が
画像


ネーブルや オタハイト(香りのみかん) セミノールの
花の香りに包まれて Sさんと
おしゃべりを弾ませながら 遊んできました

今日も 様子をみに出かけてきました
暑い一日になりましたが ぐんぐん伸びるぶどうの蔓をまたまた誘引

きゅうり畑に 支柱やネットを吊るす準備など終えて
気になっていた フェンス横の芳醇な香りのバラ
満開の花びらをいただいて ジンに漬けてみました
画像


作り方は 大雑把な私にぴったりに
想いのままに
ジン 小瓶1本
バラの花 5輪分
レモン汁 少々

きれいに洗って 水気をとった花びらを
ひろ口の瓶に入れて ジンとレモンを注いで
一晩放置してできあがりです

何に使いましょう 
単純に 炭酸で割って飲んじゃおうかな
できあがりが楽しみです

一夜明けると きれいな色がジンに移っています
画像


もちろん お味も気になります
氷3個に炭酸を注いで そっと薔薇のお酒を注ぐと
ベビーピンクが広がって ジンの香りは気にならず
もう 口の中にバラが香ります
ちょっと贅沢な気分です

ハマりそうなので ホワイトリカーで
いろんな色のバラも試してみたいです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
バラ酒ですか・・おしゃれですね。
私は下戸なので・・バラ(イングリッシュローズの
ゴールデンセレブレーション)のポプリを作ろうと
おもっているのですが・・まだ咲いている途中です。
いつもありがとうざいます。
つむぎ
2017/05/12 16:03
つむぎさん ありがとうございます🌹

ポブリ 素敵ですね♪
最後まで花を楽しめるっていいですね
こちらこそ 来てくださって
ありがとうございます(*^^*)
みかんママ
2017/05/13 09:18
こんばんは♪
夏ミカンのお花 きれいですねぇ!!
クリックしてみたら こちらまで
良い香りが漂ってきそうでした♪

薔薇のお酒も 興味津々です

お花屋さんで売っている薔薇は
農薬が沢山使われているので買ってきて
お酒の入れるわけにはいきませんから
こうしてご自分で育てたバラでないと
安心して薔薇酒にできないですよねぇ
贅沢なお酒です♪
おとめ
2017/05/14 00:28
夏みかんの花 大きくして見せて頂きました。
たくさん咲いていますね〜。
ここまで 香りが漂ってきそうです。
バラの花びらをジンにつけましたか。
飲める人が飲んだら きっとおいしいでしょうね。
残念ながら 私は いつも 話を聞くだけ。
あさがお
2017/05/14 17:54
おとめさん おはようございます

広場は 道路から離れた丘の上の静かな場所
誰が植えたのか 小鳥が運んできたのでしょうか
広場に芳醇な香りをはなってくれています
腐葉土だけで 自然が育ててくれたものを
もう散りそうな 
明日は施設もお休みで 誰も愛でる人もいない日に
摘んでいます 
ドライで紅茶に混ぜていたものを 
今年 生のお花で初挑戦しました♪ 大成功です
みかんママ
2017/05/15 09:10
あさがおさん おはようございます

夏みかんの花 とってもよいにおいです♪
今年は花も大きく 実になる日を楽しみにしています

バラのジン 
広場の休憩時間に 角砂糖にしみこませて 
紅茶でティータイムもいいかなと想像しています

お酒が飲める薔薇の好きな方だったら
きっと楽しんでもらえるだろうと思います
しばらくの間 体中が薔薇に包まれたような感じになります♪♪ 
今は 広場中のバラが気になって気になって(笑)
みかんママ
2017/05/15 09:15
こんにちは
日中は、汗ばみますが暑くもなく寒くもなく、ちょうど好い季節。みかんママさんは広場に行かれて、スカッと爽やかな気持ちでおられるでしょうね。立派な大きな夏みかんの木にビックリです。始めて見ましたよ♪ 夏みかんの花、素晴らしいですね。ところで”薔薇のお酒”女性なら誰しもが、口にしてみたくなるいい色が出ていますね〜薔薇の香りとともに楽しめるのですね。誕生日に友達からバスタブに浮かべるように、何種類の薔薇の花びらを送ってくれたことがあります。貴夫人になったようでしたよ〜。一度お試しくださいませ。夏野菜の準備、頑張ってくださいね。
オパール
2017/05/17 15:46
オパールさん ありがとうございます

今年の夏ミカンは大きな花をつけてくれて みんなの楽しみが増えました
広場には こんな柑橘類の木が9本あります
樹齢10年を超えるものもあり そろそろお別れの時が来ています
バラのお風呂なんて優雅な〜素敵ですね〜お姫様になったような気分ですね

お酒は かんたんなのに何とも芳醇で♪ 娘が気に入ってくれたので おみやげに持たせました
みかんママ
2017/05/23 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の降る前に (薔薇のお酒) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる