今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆっくり休みました

<<   作成日時 : 2017/07/25 07:56   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

本当に これまででいちばん休んだのではないかと
冷房のきいた部屋に これほど長くいたのも
初めてだと思います

たくさんの 気持ち玉を ありがとうございました

おかげさまで 今週から復活です
硬く痛みのあるかさぶたが 数か所残っていますが
タンクトップスタイルの下着をつけられるようになり
楽になりました

最後の1週間をイソジンから
酸性水のシップに変えたのが効果抜群でした
酸性水には 細胞の再生力 殺菌 痛み止め
乾燥と良いことばかり

赤くなった皮膚も茶色くなると言われていたのに
もとの肌色に戻りつつあって うれしいです


介抱してくれた家族には 感謝感謝です
そんな家族には ワンプレートメニューが続いて
申訳ない思いでしたが 自炊の多かった息子は
意外と喜んでくれて助かりました

ここ1週間のメニューといえば 

紅鮭とパンチェッタのクリームパスタ
レンチン温野菜サラダ
画像

 2時間前に水に浸しておいたパスタを
 2分ゆがく 高速パスタ 暑い夏には
 ガスの前にいる時短がうれしいです

バターチキンカレー
画像

 ジプロックに 鶏むね肉 ヨーグルト ニンニク しょうが
 カレー粉 塩 こしょう 砂糖 小麦粉 など入れて
 一晩おいたものを
 フライパンでじっくり熱を加え トマト缶と生クリーム
 クミン ガラムマサラ カルダモン チーズを
 仕上げに加えた簡単レシピ

ピーマンの肉詰め
画像

ピーマンを 最初に3分ほど
塩を入れた熱湯で茹でてから
粉をはたいて肉詰めすると
あとから焼いても はがれないときき
試してみたらバッチリでした

みょうがの花のつぼみで ペペロンチーノ
画像


今年初収穫の広場のみょうがなど
届けてもらったので つぼみだけ引き抜いて
まずはパスタで楽しんで 
大きなものは 梅酢に漬け込んでいます
画像



広場の初収穫のじゃがいもと
お隣さんからのいただきものの茄子で スープカレー
ナンチャッテ ナンも作ってみました
画像

ナンは ホームベーカリーの一次発酵までのコースで
あとは 薄くナンの形に伸ばして
トースターで4分ふっくら仕上げ 
フライパンで 焼き目をつけてみました
もっちり カリッと うまくいきました

梅ジュースの梅煮 
画像


余裕のある日に
梅ジュースの梅を引き上げて 一度湯でて
白だしと実山椒で炊いた お茶請け
夏バテ予防にいい感じです
甘く仕上げなかったので 食べやすいです

ゆでたお湯も冷ませば 
梅ジュースとして十分飲めました
体に良いもの 余すところなく



出来上がったものを
青唐辛子をトロトロに炊いて作った佃煮と合わせて
梅唐辛子
アツアツご飯が進みました 

今日は 土用の丑の日
ささやかながら ウナギメニューをと考えています
課題や試験勉強 インターンシップエントリーと
気持ちが萎えていえる息子に
スタミナつけないと

というわけで
蒲焼きのたれで味付けし
切り餅を一枚加えて炊いた
炊き込みご飯 に
刻んでフライパンで焼いた
鰻を後のせした ひつまぶしを
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい!
大変でしたねぇ
ガスレンジに掛けたお鍋の取っ手が
事故につながるなんて…

横になられてる時間が多くて
痛みも随分おありだったと思いますが
ワンプレートと仰りつつも きちんと
お料理なさってて 頭が下がります

まだまだ本調子でないと思いますので
くれぐれもご無理なさらず
お大事になさって下さい
おとめ
2017/07/25 08:03
ずいぶんよくなられたようで 安心いたしました。
旦那様も 息子さんも 喜んでおられるでしょう。
家族が病気だと おろおろしますもの。
とにかくよかった。
ゆっくりなさって下さいね。
あさがお
2017/07/25 16:02
こんばんは〜♪

だいぶ良くなったようですね。
主婦が動けないと 家族が大変ですね。
これで 少しはありがたみが 解ったのでは。
もう少し 用心したほうが良いですかね。。。
バンビ2
2017/07/25 19:07
みかんママさん、このたびは大変なめに遭われ、心よりお見舞い申し上げます。どうしておられるかな〜とブログを拝見したところ、火傷されたとのこと…さぞ驚かれたことでしょう。即座の処置をきちんとされたのは、流石にみかんママさんだな〜と思いました。優しい息子さん、ご主人様、娘さんの励ましのかいがあって、思ったより早く回復されたそうで…ほんとうに良かったです。痛くてお辛いのに、きちんとご馳走を作られていたのですね。改めて尊敬しました。油が引火して、それを消そうとして油が右足にかかってしまい、大火傷をした19歳の時のことを思い出しました。大難を小難に、小難を無難にして下さった神様に感謝しております。これから暑さも厳しくなりますがどうかご無理をなされませんように・・・
オパール
2017/07/25 21:10
おはようございます。
回復、そして復活‼ よかった‼
痛みに耐えた日々、お辛かった事でしょう。

まだまだ暑い日々が続きます。
ご無理なさらず、ぼちぼちとですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
itaita
2017/07/26 07:46
おとめさん ありがとうござます

今回は 身の回りの生活スタイルを 考えなおす
きっかけにもなりました 慣れすぎて注意力散漫になっていたかもしれません 少し整理しなくてはと思いました

一時は このまま左腕が不自由になるかも?と思うほど痛みましたが そんな不安もなくなり 普通に動けるありがたさを感じています
傷跡が最小限になるよう しばらくは酸性水シップをかかさず頑張ります

あたたかいコメントをありがとうございました
みかんママ
2017/07/26 09:16
あさがおさん ありがとうございます

自分の不注意でやったことなので 家族に申し訳なくて
ハラハラ おろおろの日々でした
幸いに 優しくしてもらえて感謝でした

体のなかの背中という場所の大切さも
何かしようとすると背中に痛みがはしったので
改めて感じました 
今後も気を付けなくてはと思います

外は猛暑 夏バテにならないよう 体力も付けていこうと思います
お気遣いありがとうございました
みかんママ
2017/07/26 09:20
バンビさん ありがとうございます

バンビさんご自身も日々大変ですのに 
お気遣いありがとうございます

いつでも元気に動き回るイメージの強い母親の
よわ〜い面を見せられて 息子も戸惑ったことと思います まだ息子とふたりの気まま暮らしだったので 主人への迷惑が最低限だったことにほっとしています

様子を見ながら ゆっくり復活していきたいと思います
無理は家族への負担につながりますね!

胃カメラお疲れさまでした

みかんママ
2017/07/26 09:27
オパールさん ありがとうございます

オパールさんも 大火傷の経験がおありだったのですね
お若いころですし ずいぶん不安だったと思います 大変でしたね 私も若いころ胸から足への熱湯火傷を
当時付き合っていた主人の両親に助けてもらい 
傷痕をのこすことなく助けられました その時の経験が今回も救ってくれました
また 今回の火傷が そばにいた息子でなかったことにも感謝でした 神様ありがとうという思いです

体力をもとにもどして 早くサクサクと動けるようにと思っています キッチンまわりの見直しもしたいと思います
お気遣いありがとうございました
みかんママ
2017/07/26 10:31
itaitaさん ありがとうございます

ぼちぼちと復活!!です
ゴロゴロ生活がしみついて 正直外しごとをしたらどうなるだろう?と不安もありますが ファイトです♪
いろいろと・・・お気遣いありがとうございました
またチャンスを待ちたいと思います^^;

たいせつなお仕事 体調に気を付けて お済ませくださいませ
みかんママ
2017/07/26 10:35
こんばんは!(^^)♪

お帰りなさい 復活おめでとうございます

本当にちょっとした油断が事故に繋がりますね

お互いに気を付けたいものですね

ママさんと同じころ私も足に熱湯を・・

私の場合は太ももでしたので見えるし

手当も自分でできて良かったと思います

ひたすら冷やして 冷やして・・

幹部もすぐに赤から黒ずみ始めて

今は薄くなってきました

薬も付けに復活 間近です

H.R
2017/07/26 23:38
H.Rさん ありがとうございます

まぁ!! 同じころに火傷をされていたんですね!!!
痛かったですよね 十分に手当てされて復活 
本当に良かったです 
普段何気ない動きのようなことでも 
ちょっとした疲れや睡眠不足などで こんなことになるのかな〜と 私もあの日を振り返ったりしています

これから8月になり 猛暑炎暑の日々は まだまだ続きますね 気をつけてお過ごしくださいませ
みかんママ
2017/07/27 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆっくり休みました 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる