今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 熟睡と桑茶つくり

<<   作成日時 : 2017/08/31 11:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

二日間続けての広場しごとのおかげで
昨夜は熟睡でした

昨日は珍しく 広場から帰ると息子が
「先に入っちゃったけど お風呂ためてあるよ〜 
 ゆっくり入ったら?もうすぐやと思ってあっためてあるよ」???!!!
人生初めて耳にした 息子のお風呂編の優しいことば〜

蚊取り線香と汗で なんとも言えない匂いだったし
昨日は琵琶の剪定や草刈りを Sさんとふたりで3時間ほど
湯船につかると じわ〜っとだるさが

気持ちよくなって 晩御飯の支度もサクサク
お布団にはいって 本を数ページめくったら もう朝でした
ぐっすり睡眠のおかげで今朝は6時前には起床

サクッと洗濯をすませて 早朝からごそごそと
昨日から干していた 広場の桑の葉で桑茶作り
画像


洗って 大きくきざんで7分ほど蒸して 天日干し
画像


すっかり カラカラに
画像


フライパンで再度乾煎りして ミルでひきました

今回も冬に作っておいた ネーブルと温州ミカンの皮の干したものと
ルイボスティーをブレンドして さらに細かくひいて
出来上がり
画像

色よく干していた柑橘の皮 自家製陳皮のおかげで
爽やかな甘いかおりの とろりとした桑茶
おいしいと思います
お水で青汁感覚で飲んでもおいしい健康茶になりました

もう一品は 明日帰宅するパパのために
揚げびたし 今回は白ネギも上げてみました
冷たく冷やして 明日の夜の一皿にします
画像


ちょうど あさ一番に仕込んでいた
ロロンカボチャ餡の ちぎりパンも焼き上がりました
画像


久しぶりのパン作りでした 
オーブンの熱で室内は暑いけど良い香りです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい息子さん!
さすがみかんママさんのご愛息ですね♪

揚げ浸し
おいしいですよねぇ♪
私も 今年は 本当に重宝しました!
おとめ
2017/09/01 08:36
おとめさん この日は特別ですよ〜

たま〜に こんな心配りをしてくれることが
年に数回あるかないかですよ(笑)

揚げ浸し ほんとうに重宝しますね♪
おかげで 夏バテ知らずです!!
みかんママ
2017/09/02 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
熟睡と桑茶つくり 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる