今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 留守番 ありがとうね

<<   作成日時 : 2017/08/08 09:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

一晩 留守番をしてくれた息子へ

おみやげの 蒜山と言えばジャージー牛乳製品や
ジンギスカン

ということで そのジンギスカンを
期末試験へのスタミナ補給に
画像


画像

しっかり たべてもらいました


他にも 蒜山野菜で

あげびたし
画像


ピーマンの佃煮
画像


ピーマンは 二つに割って2時間ぐらい日干ししておくと
水分が抜けて 締まった食感になります
今回は時間がないので ラップなしでレンチンで4分ほど
そのあと 
ピーマン500グラム〜700グラムを
胡麻油でしっかりいためて
酒 大さじ3
三温糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2 を加えて中火で水気がなくなるまで煮て
最後に
酢を大さじ1/2加えて全体に混ぜて 一気に水気を飛ばしたら
できあがりです
しなしなに見えて しっかり歯ごたえも残ります

これだけで ご飯が食べられる 大好きな一品です
もちろんパパの 保冷バッグにも

なかなかいけないはずの田舎に
日帰りも可能だったことに パパのおかげですが
感謝 感謝でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピーマンの佃煮 おいしそうですね〜。
ピーマン 大好きなので 真似して 作ってみます。
絶対 おいしいと思う。
期末試験が 今頃 あるのですね〜。
ジンギスカンを食べて 試験勉強 頑張ってくださいね〜。
あさがお
2017/08/08 16:00
こんばんは
ご主人様、みかんママさん、お疲れ様でしたね。お母様はご立派な実家へ里帰りできて、これで安心されたことでしょう。8時間もの車の運転は大変だったと思いますが、親孝行されることは素晴らしいことですね。息子さんへのお土産がまた豪華だこと…新鮮なお野菜と、栄養満点のお肉でスタミナつけて、試験、頑張られることでしょう。お若いからお肉の量もすごいでしょ!将来、どんな職業を選ばれるのか?密かに楽しみにしているおばちゃんです。
オパール
2017/08/08 21:11
蒜山と言えば ジャージ牛乳♪
濃くておいしいですよね!
ジンギスカンも名物と言うのは
知らなかったです

息子さん 期末試験ですか
暑い時だから 大変ですけれど
終われば 楽しい夏休み♪

ピーマンの佃煮は お酢も最後に
加えるのですね
私は お砂糖やお醤油でくたくたに
煮込むだけでしたが 今度 お酢も
加えてみます!
おとめ
2017/08/09 07:48
あさがおさん おはようございます

今の時期のピーマンは甘くて香も高く美味しいですね
甘辛味がご飯をいくらでも食べさせてくれて困ります

息子の大学は4学期制なので
小テストや中間レポートなど含めると いつも時間に
追われていて まるで高校生のような感じです
やっと今日で終わりです♪
みかんママ
2017/08/09 09:00
オパールさん おはようございます

運転は好きだと言ってくれる主人に感謝です
母も田舎でタンス6棹を整理してクタクタだったので
車で送迎は大大感謝でした

息子の食欲すごいです ダイエット中ながら好物を前にするとパクパク 今回も私は焼き手にまわり
気持ち良いたべっぷりを眺めていました♪

インターンシップは数々あるのに やりたい仕事じゃないと〜と 出足は鈍い感じで親としては不安です
特殊と言えば特殊な世界を望んでいるので 
どうなりますか・・・私も楽しみにしています
みかんママ
2017/08/09 09:06
おとめさん ありがとうございます

ジャージー牛乳や蒜山大根は 広く出回っているので
ご存知の方も多いようです
ジンギスカンは今から40年以上前に定着して 
当時はマトンでしたが 今は生ラムも多いようです
たれも味噌ベースでしたが しょうゆベースもできていました
ちなみに蒜山焼きそばは・・・本来は鶏肉 キャベツもやし 玉ねぎの味噌ベースだったので 今話題になっている商品については 地元っ子としては ソースの味が気になるところです 
おばちゃんが小さなお店を切り盛りしていて 中高生でにぎわっていたお店 閉店前に秘伝のソースレシピを教わったことも懐かしいです
できればその味を教わった人に受け継いでほしかったです

ピーマンや茄子炒りなど夏のお惣菜は 最後にお酢を加えるのが祖母の定番だったのでそうしています
日持ちのためと味がまとまるような気がします
みかんママ
2017/08/09 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
留守番 ありがとうね 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる