今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS おかえりなさい

<<   作成日時 : 2017/09/10 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

先週1週間は疲れもたまり 帰宅も遅かったので

あっさり 冷やし醤油ラーメンでお迎えです
画像

スープの中身は 
コンソメキューブ 鰹節粉 昆布茶 こしょう
醤油 オイスターソース みりん パウダーにんにく
具はシンプルに あおさ そうめん南瓜 わけぎ ゆで卵

夜には 先週の木曜日あたりからリクエスのあった鱧料理
まずはアラを焼いて じゃがいもと合わせた味噌汁に

鱧の天ぷらはピンクソルトで

そして鱧おとしは 自家製の梅肉ソースとわさび醤油で
画像


デザートに買っていたネクタリン 一個は酸味が強かったので
フルーツ大福にしました

生地はレンチンではなく 蒸した生地で
お隣さんにおそわった 2〜3日たっても硬くならないのが
気に入っています

白玉粉100グラム
水150CCをよく混ぜます
(色を付けたいときは っこでほんの1滴ほどの食紅をいれます)
15分くらいしたら 砂糖100グラムをいれ よく混ぜたら

お湯の沸騰した蒸し器に クッキングペーパーを敷いておき
そこに生地を流し込み 中火で20分

乾いたお鍋かボウルに生地をうつし
水あめ大さじ2杯を入れて しっかり混ぜたら
片栗粉を広げたバットに 生地を上から落としていれます
生地を15等分したら

餡は ネクタリン白あんでくるんだ一口フルーツあん
餡の上に生地をのせるようにすると
自然に生地は下がって 包みやすくなります
画像

手には片栗粉をつけておいて丸めると
良い感じです

蒸気がちょっと上がりすぎて 生地がやわやわ
少し垂れていますが 美味しいと言ってもらえました


遅めの朝食は 牛筋と大根の雑炊に(写真を忘れました)

自家製しば漬けや出し巻き そうめん南瓜の酢の物などで
あっさり?と
画像


今週も 胃袋をつかめたでしょうか・・・
また新しい1週間 元気に頑張りたいです

昨日土曜日は お義母さんのところに
そろって顔を出してきました 
まずまずの様子で
頑張ろう!ちゃんとしよう!としているお義母さんの姿に
私たちも しっかりしようと誓った日でした


今週も 私の身近な人たちが おだやかに暮らせますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
義母さん 軽い認知症と診断されたのですね。
ブログの記事を読んで しっかりした方だな〜と思っていたのですが そういう方でも 認知症になるのですね〜。
自分の明日の姿を見ているようです。
仕事をやめて 認知症になるかも〜。
孫の世話を頑張ってやっていれば 安心かな?
みかんママさんのように お料理に工夫をしていないから 危ないかも。
みかんママさんを見習って 料理 頑張ります。
あさがお
2017/09/11 06:42
こんにちは♪
冷やしラーメンは 山形の名物って
聞きますが みかんママさんは
ちゃんとチェックして作られて
いらっしゃるのですね!

スイーツもお手製で 本当に
素敵って思います

お義母様 これ以上 症状が進まないと
良いですね…
おとめ
2017/09/11 12:57
冷やしラーメン、美味しそうですね。
そして、旅館て出てくるような素敵な朝ごはんのおかずです。
今日は、時間がなくて朝食抜きで、通勤電車に乗ってしまったので、みかんママさんの写真で満たされて、行ってきます!
ごちそうさまでした。(^-^)
yumi
2017/09/12 07:14
あさがおさん おはようございます

義母も自分の今の様子に驚いていました 原因がどこにあるのか?と考えてみたり
義父がなくなり 会話が減ったこと?義父がいれば あれこれ料理を作って 一緒に結構食べていたのが
ひとりになって量が減り栄養が十分にとれていないかも?とか

私たち家族もいずれ辿っていく道のりだとしたら
十分に学び 寄り添いながら 自らも気を付けることを
考えようと思っています

お孫ちゃんのお世話きっと良いと思います♪
外へ出る機会もたくさんあったほうが良いと聞きました
お孫さんの将来を見続けるって 最高の栄養のような気がします
みかんママ
2017/09/12 08:32
おとめさん おはようございます

冷やしラーメンが番組で放送された日 
主人は食べたくて食べたくて(笑)すぐに連絡をくれました!
ふむふむとメモして^^;なんとか満足してもらえました
本場の味を知らない私には???なのですが

涼しくなって蒸し器を使うのも 苦でなくなってきました
秋の美味しいものにまた誘惑されそうです 
ダイエットを念頭にいれて頑張らなくてはと思います

お義母さんに お薬が合ってくれることを期待しながら祈る日々です ありがとうございます 
みかんママ
2017/09/12 08:38
Yumiさん おはようございます

天候の良くない日の通勤は億劫ですね
家事との両立されているかた 偉いな〜といつも思っています お疲れ様です

シンプルな醤油ラーメンのスープ ラーメンだけでなく
うどんにも合いそうです
そしてだんだんと熱いものが恋しくなってきますね
みかんママ
2017/09/12 08:41
みかんママさん、おはようございます(^◇^)

凄いですね(^_-)-☆
充分、胃袋をつかめられたと私は思いますよ(^^)/正直な所、こんな素敵な料理に迎えられて、ご家族の皆さんはとてもお幸せだなと、羨ましく、拝見しました(^^♪

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/12 09:17
アイリスさん ありがとうございます

食に興味のある主人で きたえてもらっています(笑)
義母が料理上手で なんでも美味しく食べてられる家庭に育っているので 田舎育ちの私にはハードルが高いです
おかげで私たち家族もいろんなものを食べさせてもらって 今となっては良かったでしょうか(^^;)

いつも美しく心にやさしい
お写真をありがとうございます(^♡^)
みかんママ
2017/09/12 16:01
こんばんは
”冷やし醤油ラーメン”といえども、スープにしろ、具にしろ、身体に優しい食材ばかり本格的なラーメン、ご主人様は、みかんママさんを更に惚れなおされたのでは?夕食は”鱧料理”だな〜んて!!豪華過ぎます。料亭の味が家庭で味わえるのですもの・・・ご主人様は満足、満足。「うちの奥さんは料理が得意でね〜」って自慢されておられるでしょうね。”牛筋と大根の雑煮”見たかったですぅ。このような朝食をいただくと、今日も一日頑張るぞ〜と思っちゃいますよ。
オパール
2017/09/12 21:09
オパールさん おはようございます

今朝もまた暑い朝が戻ってきましたね

朝一番にブログを開いて たくさんの褒め言葉をいただいて これはまた頑張らなくてはと照れています
ブログの皆さまが お料理上手な方ばかりで 毎回訪れてはφ(..)メモメモ目からウロコの連続です
おかげさまでレパートリーも広がって感謝です

転勤で引っ越しが多くいろんな食材にも出会いましたが
大阪の牛筋は絶品です これからの季節は頻繁に登場しそうです

牛筋と大根の煮物を和風だしでやさしいく作って そのあとクッパのような感じで雑炊にするだけの簡単なものですが 牛筋の味が絶品に変えてくれます

ご飯を楽しみにしてもらえるだけで ありがたいものですほかにとりたてて取り柄もありませんから
みかんママ
2017/09/13 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
おかえりなさい 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる