今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のひととき

<<   作成日時 : 2017/10/12 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の広場で 草抜きをしながら見つけました
秋みょうがとむかご
職員さんと分けて 秋の味のご褒美です
画像




そしてその広場の委員さんから
60pはあるスクナカボチャと栗や枝豆などいただきました

お礼に 今日の午後の休憩に
かぼちゃと栗のケーキを焼いてみました
ココナツオイルと蜂蜜 カボチャもたっぷりなので
ずっしりとしています
画像


そして お茶にあわせるために
そばの実を煎ってみました
カリカリと香ばしいそばの実を
ほうじ茶や緑茶に混ぜたり スープやご飯にふりかけても
おいしい健康食品です

画像

画像


そばの実は 精白米より炭水化物カロリーが高いのですが
タンパク質 特に必須アミノ酸のリジン トリプトファンが多く
ビタミンB1、B2,Eが含まれていて
ポリフェノールの一種のルチンやコリンを含み
食物繊維が多い健康食品として
海外でもモデルさんたちに注目されているそうです

このままオートミールのように食べてもよいのですが
炭水化物制限中の私なので
お茶やふりかけで楽しみたいと思います

さあ〜 午後もひろばしごとです
今日は たのしみにしてたものを摘んできます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
むかご おいしいですよね!
かぼちゃは すくなかぼちゃでしょうか
栗と合わせてのケーキなんて 贅沢
ですね♪

新そばの季節ですし おいしいものが
いっぱいで 楽しみもいっぱいですね!
おとめ
2017/10/12 12:56
おとめさん おはようございます

贅沢ないただきもので 
どっしりケーキを作れました♪
お店に行けば 
きのこ類も さつまいもも種類豊富に並び始め
楽しみが増えています 食べすぎには注意ですが^^;
みかんママ
2017/10/13 07:37
おはようございます
いい年してますがむかごって名前は聞いたことある気がしますが知りませんでした(;^ω^)
かぼちゃってコクと甘みがあってケーキにでもプリンにでも出来ておかずにもなって大好きです
いつもみかんママさんのケーキや料理は本格的でおいしそうです♪
ソバの実ってそんなにアミノ酸はじめ栄養素が含まれてるのですね
たのしみにしてたもの?何でしょうね?
また教えてくださいね(^_-)-☆
ぺこ
2017/10/13 08:34
ぺこさん おはようございます

ときおり今時分になるとスーパーにも並ぶ
山芋のつるに出来る 丸くコロコロとした小さな実なんですよ
お醤油で煮ておつまみにする人もいますが
炊き込みご飯や素揚げにしても ホクホクとおいしいです

かぼちゃの苦手な息子に スッと食べてもらおうと
あれこれ考えてみますが 簡単なのが一番!!が
ポリシーです(笑)

そばの実は近年はモデルさん達の美容食になっているそうです
たのしみにしていたもの いま乾燥中です^^;
みかんママ
2017/10/13 09:33
こんにちは〜
みかんママさんのところにくると旬の食材が拝見出来て、いつも楽しみです^ ^
ふっくらとしたみょうがですね
パウンドケーキにはかぼちゃたっぷりなんですね〜
そば茶ヘルシーですね
そろそろ新ソバも待ち遠しくなっています
私もお弁当だけは炭水化物抜きにしています
でも秋は新米や栗やサツマイモ…炭水化物の誘惑に負けてしまいます
よう
2017/10/13 16:08
ようさん ありがとうございます

ようさんも ちゃんと意識して
お弁当作りをされているのですね
野菜中心にしたつもりが
さつまいも 里芋 かぼちゃなど
炭水化物満載になってしまい
あらあらと思っています(*_*;
年齢的にも 真剣に取り組まなければと
思います
みかんママ
2017/10/14 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のひととき 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる