今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS りんごのおやつ

<<   作成日時 : 2017/12/07 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝も冷えましたね
寒い日は やっぱりオーブンの前がいいですね

今朝は 超手抜き 
ひとつのボウルでりんごのミルフィーユ仕立てパウンドケーキ

画像

画像


材料は 

ホットケーキミックス 200グラム
蜂蜜           50CC
ココナツオイル     50グラム
たまご            M2個
牛乳           60ml
りんご          小 2個
ラム酒大1 シナモン適宜 



オーブンは170℃で予熱しておきます

ボウルに 蜂蜜 ココナツオイル たまごを入れ 泡だて器で よ〜く混ぜ
牛乳 ホットケーキミックスを投入 
ラム酒とシナモンも加えて しっかりまぜ

りんごを4等分して 皮と種を取り除き ボウルの中へ スライサーで どんどん投入
空気に触れないよう 生地にやさしくまぜこんで

パウンドケーキ型に クッキングペーパーを敷いて
その中に 平らになるように生地を流し込みます

オーブン170℃で50分焼いたら出来上がりです

出来立ては 熱々でとろりとやわらかなくちどけ
冷ましたら しっとりとした りんごが広がるケーキです

適当に入れた感じの できあがりドキドキでしたが
おいしくできました

りんごの皮を2時間ほど さっと天日干しして
紅茶ポットに入れた アップルティーに合わせて
朝の ひとりティータイムは豊かに終わりました

今日のおまけ

先日 おとめさんのブログで教わった
ナンチャッテ ステーキ
お弁当のステーキ丼として紹介されていたのですが
一昨日 アルバイト前の大急ぎの夕食に
ステーキとして 出してみました
画像

すると 大絶賛

牛コマに ガーリックパウダーと片栗粉
焼き肉のたれ(今回はソラチ)で味付けして
ステーキのように成形して 焼きました

もともとステーキは あまり・・・な息子
このナンチャッテは お肉の味がしっかりと感じられて
もたれなくて大好きかも〜 また作ってと
1パック435円の お勉め価格のステーキに
最上級の褒め言葉
おとめさんに感謝です ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
りんごの季節ですね
熱を加えることでリンゴの甘みも増してそうですね〜美味しそうなパウンドケーキです
リンゴの皮も干すことで、風味豊かなお茶になるのですね^ ^
冬は焼き菓子と温かいお茶やコーヒーをおやつにしたいです
牛コマ肉で作られたステーキなんですか、
普通の分厚いステーキに見えます
焼肉のタレがしみて美味しそう
息子さんからも好評だったのですね^ ^
よう
2017/12/07 22:15
おいしそうなりんごのケーキ♪
ホットケーキミックスで作られたなんて
思えないです!

なんちゃってステーキ 息子さんに
気に入ってもらえて よかったです♪
試して頂いてありがとうございました!
おとめ
2017/12/11 12:23
ようさん こんにちは

晩秋から冬にかけて 美味しい果物やお芋など
お料理にお菓子つくりにと 心躍る食材がいっぱいですね♪
今週は寒さも増して 熱いコーヒーが恋しくなりますね

なんちゃってステーキは優れモノだと思いました!!!
パン粉をつけてカツレツ風もいいかな〜と思いました
みなさんのお知恵が 日々刺激になりますね♪♪

木枯らしに手も痛いほどの朝夕ですね
風邪に気を付けてくださいませ
みかんママ
2017/12/13 10:35
おとめさん こんにちは

ナンチャッテステーキは どうやら癖になるようで
「アレ おいしかったよね〜ハンバーグでもなく
 もたれないし また今週もたべたい」とリクエストがあったので 今夜はパン粉を付けてカツレツ風もいいかなと考えています^^
本当に良いレシピ ありがとうございます♪♪

リンゴのケーキ 限りになく薄くしてしまえば
フィリングと同じくらいのコクも出るのがわかり
すっかり手抜きを憶えました
ホットケーキミックスは おやつが突然ほしい時の
必須アイテムです♪ 
みかんママ
2017/12/13 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
りんごのおやつ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる