今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 100円の集い

<<   作成日時 : 2012/04/25 06:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日はいつもの広場で 地元校区の自治会主催の100円喫茶の日


時折広場で顔を合わせたことのある人

いつもねぎらってくださる人 全くの初対面の人が

オープン前から集まり みんなでテーブルセッティング
画像


桜の下でいただく挽きたて入れたてのコーヒーは

ゆったりとした時間のなかで 一層おいしく

花吹雪が時折舞い そのひとひらがコーヒーに浮かぶと

「まぁ〜いいじゃない〜」と幸せな声があがります



普段はコーヒーだけの100えん喫茶

昨日は 手作りのシフォンケーキ 

手作りの桜の塩漬けが浮かぶ 冷やししるこ

差し入れのごまだんごやおつまみ


喫茶のはずが ビールの差し入れ 焼酎の差し入れも加わって

テーブルを囲む初対面の人も いつの間にか笑顔で冗談を言い合う

懐メロをみんなで歌い 手拍子 あいの手で盛り上げる

誰か加わるたびに乾杯



しめの言葉を最高齢の男性が 

これからの時代は 黙って待ってちゃいけない

自分から出て行って しあわせをつかむ気持ちが大事だと思う

ひとりじゃ気づけなかったこと 知らなかったこと

この年になっても発見続き



たまに嫌な思いをすることがあっても その日のうちにみんな忘れる

今ある自分の場所に 人に 物に 時間に感謝して

なんでもやらせていただこうという気持ちでいかなくちゃ

誰かが声をかけてくれる なんて思っちゃいけない

命あるかぎり お役に立ちましょうの気持ちを忘れない


こんな喫茶の場にも 初参加はちょっと考えたでしょう

でも どんどん来てみると 新しい出会い新しい笑いがあって

もうそこには絆が生まれる いまこの瞬間からあなたもあなたももう仲間

こんな時代だから どんどん出て行って顔見知りも増やして

ちょっと見かけないと

「あのひとどうしてるかしら? 誰か声かけた?」なんて気にかける


いい時間を過ごして うちに帰ったら家族に奉仕する

夫は妻に 妻は夫に できることはなんでさせていただく

できてうれしいと感謝して接する 腹がたってもすぐに忘れる



大きな声で知ってる歌を歌う 知らなくても歌っちゃう

体も心も元気になるでしょう

いつも下向いて 真面目な顔してちゃいかんのよ

たまには迷惑をかけない程度に乱れて くだけて

美しいお姉さま方(女性全員を見つめながら)や男性 

いつもよりちょっとおしゃれしてみえてるでしょ 

ほんとはもっとおしゃれできるんだけど 今日はこのくらいにしとこうなんて

鏡の前でくるっと回ってみたりして ちょっと悩んだこと知ってます

だから ほめる すぐさまほめる

「あら素敵じゃない」なんて

素敵って言葉がステキでしょ ふだんあんまり言わないでしょ

そんな言葉もたまに使って いい気持になるのよ


そんなことが日々のたいせつなことなんだなぁって思います

また来月やりましょう きょうはありがとう ご苦労様でした

ぱっと片づけて解散 2時間だけの100円喫茶でした






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
100円喫茶 素敵な方々とお知り合いになれて 素晴らしいですね。
そういう出会いが これからの日々を楽しくさせてくれることでしょう。
そういう場には 積極的に出て行きたいものです。
100円なのに ビールがあったり ケーキがあったり ほんと素敵だわ。
あさがお
2012/04/25 14:15
あさがおさん ありがとうございます^^
100円でこの楽しい時間はとてもよかったと思っています。
たくさんのつながりができて、さびしい思いをせずに暮らせたらいいなあと思っています。
みかんママ
2012/04/26 20:34
ブログを引っ越しました。
ウエブリブログです。
ティータイムではなく コーヒーブレイクで〜す。
アハハ 同じようなものですね。
名前は同じ あさがお です。
ティータイムの方にも 引っ越し先を表示しています。
あさがお
2012/05/01 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
100円の集い 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる