今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のエクササイズ 実りの秋

<<   作成日時 : 2012/11/08 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の広場は 活気に満ちた収穫の一日
昨年の倍以上は実をつけたみかん
広場を訪れる方々も 販売日を今か今かと待ちわびています
1キロほどで100円

傍らの柿の木では 柿を収穫するボランティアさんも
干し柿にすると美味しいんですよ
まだ枝振りが細いので 枝ごと摘むのはご法度
というわけでこんな風に干します
画像


焼酎をくぐらせた柿に 焼酎をくぐらせたシュロの葉を裂いたものを通します
なんだか 自然な感じがいいでしょう
3日目には しっかり揉んでブランデーを刷毛で塗り 
6日目にもう一度ブランデーを塗って1日干したらできあがり
和菓子のような柔らかさと甘さ くせになります
そのまま冷凍庫で保存すれば お正月にもいいですね
硬いのが好きな人は もっともっと揉んでは干しを繰り返すそうです


もちろんむいた皮も
画像

お漬物に使います
楽しみですね〜

午後からの半日 いい汗をかきました
帰りにはおみやげをいっぱい

画像

ボランティアさんからの おすそわけ
みかん 柿 シュロの葉
緑色の小さいのは フェイジョア
樹から自然に落ちてくると食べごろです
半分に切って 中のゼリー状の部分をスプーンで食べます

楽しみのある 広場 紅葉も見ごろです 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シュロで結ぶのも焼酎とブランデーの干し柿も初めてです。
とってもおいしそうな干し柿ができあがりそうで
楽しみですね〜
干し柿がつるしてあるお家をみかけると
日本の秋って感じで、なんとなく癒されます。
フェイジョアって初めて聞きました。
中がゼリー状?
わ〜そちらも一度食べてみたい〜。
プクプク
2012/11/09 16:21
プクプクさん ありがとうございます^^
広場の委員さんが食べさせてくださった干し柿は、絶品でした。何とか再現できればと、毎朝揉んでいます。 
フェイジョア、周りが硬く酸っぱいラ・フランス、真ん中の四葉のクローバーのような形のゼリー状の部分は、熟したキウイのようなお味です。どちらもこの季節の楽しみですね
みかんママ
2012/11/12 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のエクササイズ 実りの秋 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる