今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとうございます(くぎ煮)

<<   作成日時 : 2013/03/26 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お隣さんが さっきわざわざ炊いて持ってきてくださいました
画像


1キロもあります


実は去年も 先週も お隣さんからいただいていました

ひと口食べたら もうお箸が止まらない

ご飯にも お茶にも合うことあうこと


週末帰ってきたパパも

嫌いで食べたことがなかったと言いながら ひと口

もういけません 

やっぱりお箸が止まりません


今朝 ベランダ越しに そんな話をお隣さんにしたところ

じゃあ また来年炊いてあげるねと言ってくださっていました

ところが ついさっき

「桜が咲き始めたら もういかなごはおしまいやけど
 たまたま友達から電話で
 ギリギリいいのが手に入りそうというので 買ってきてもらったのよ
 あなたに炊いてあげたくて ご主人にもたくさん食べてもらってね」


そう言って 先ほど炊きたてほやほやをもってきてくださいました


なんて いい方

このくぎ煮は 日本酒をいれないのがおいしさの秘訣

今まで食べた中で おとなりさんのは絶品です

今晩のごはんが楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私 そんなにおいしい いかなごを食べた事がありません。
だから そんなに好きではないけれど おいしいのを食べれば好きになるかもね。
九州出身の私は いかなごに 執着はありません。
こちらの方は すごい気合いが入っていますよね。
だから おいしく炊けるのでしょう。
あさがお
2013/03/26 20:38
おいしそうですね。
そして上手に炊かれるんでしょうね〜。
実は私もイカナゴはここ数年のうちに知りました。
春を告げると聞いていますが
桜が咲くころに終わるんですね〜。
これは今ブログを拝見して知りました。
今年私もお友達からいただいて
それがとってもおいしくて、
みかんママさんと同じ〜お箸が止まらなくなりました(^^♪
あまり食べたことがなかったのですが
私もお友達に来年もお願いすることになりました
プクプク
2013/03/26 22:55
あさがおさん ありがとうございます

私もこちらへ戻ってきて初めて知りました。
兵庫県では「くぎ煮貧乏」という言葉もあるほど、数万円単位でいかなごを買ってくぎ煮にして、親戚に送るのだそうですね。
お醤油や素材で、味が全く違うので驚きました。
おいしいです。
みかんママ
2013/03/27 09:24
プクプクさん ありがとうございます

プクプクさんもファンになられたんですね
桜が咲き始めるころのいかなごは、形も大きくなりすぎ、魚臭さが残るのだそうです。(確かに煮干し級の大きさで売られていることがあります)
長年炊いている方の味には及びませんので、来年の分もしっかりお願いしました。
日本酒入りは柔らかめ、日本酒ぬきは歯ごたえのある仕上がりだそうです。

ほんと、お箸がとまりませんね〜。
みかんママ
2013/03/27 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとうございます(くぎ煮) 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる