今日も素敵に!

アクセスカウンタ

zoom RSS ほめてあげよう(^▽^)/

<<   作成日時 : 2013/05/23 13:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の暑さもすごかったですね
炎天下で作業をしていると タラタラと汗が流れました

昨日の作業は
きゅうり苗に 本番用の支柱をたてたあと トマトのわき芽を摘み
支柱は広場でとれた クロチクやびわの枝を乾燥させたもの
苗に優しい素材です

土壌があまり良くないので 
油粕をまいて硬くなった土をほぐし 水やり
気候がいいので 3日もすると葉や茎が立派に育ちます

師匠の指導の下 もう一人のボランティアさんと
ひとつひとつコツを教わり
安全なものを育てる喜びを知ってしまったふたり
市民農園デビューしようか??と冗談交じりの本気も

風と土と水と太陽
すべてを目で肌で感じて 命をもらっている瞬間です
大きなミミズや ダンゴムシ 根きり虫 毛虫 タヌキ アライグマ
そんな 突然のお客さんにも意識を注ぎつつ

おやつに 
冷たく冷えた口当たりのやさしいお手製のゼリーをいただいて
残りの1時間は 花がら摘み

家に帰ると 試験中で先に帰宅していた息子から
「この暑い中 よく頑張った めったに人をほめることのない僕が
 ほめてあげよう よく頑張りました」と 迎えてくれました

いらない一言もありましたけど
「まっ 好きでやってるんやから ほめんでええか」


「うそやで 照れくさいだけやん ほんと頑張ったと思うで」


認めてくれているみたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか、毎日充実していらっしゃるみたいですね。
農作業・・まではいかないんでしょうけど。
羨ましいです。
わたしも、好きなだけ庭に出て、いろいろやりたいけど
天候と休みが、なかなか合いません・・・。
今は、いい季節なんですけどね・・・。
あんどう
2013/05/23 21:32
あんどうさん ありがとうございます

規模は小さいのですが、育っている種類が豊富なので、いろいろ楽しんでいます。
今後は栗やかんきつ類、びわ、杏、すもも、やまもも、さつまいも、トマト、きゅうり、庭のお世話をしたり、来春に向けて桜の手入れをしたり、時にはDIYのようなこともやります。農家になったり庭師になったり面白いですよ。

梅雨がくるまでにやっておきたいこともたくさんあって、充実しています。
身体を動かせる場所があるのは、ありがたいことですね。
みかんママ
2013/05/23 23:12
まあ なんて素敵な息子さん。
誰に褒められるより 一番嬉しかったでしょう。
認めているのですね〜。
拍手 拍手 拍手。
あさがお
2013/05/25 20:57
あさがおさん ありがとうございます

照れくさいのでしょうけれど、上から目線でほめてくれました(笑)
確かに好きでやっていることなんですけれどね。
でも大変なんだとわかってくれて、やっぱり嬉しかったです。
みかんママ
2013/05/25 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほめてあげよう(^▽^)/ 今日も素敵に!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる